GET'S PICK UP

GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜

SECONDPALETTE_Main_A

yakusokuJKT

2ndAL「SECOND PALETTE」より、先行配信中!


Q.前回の取材で涙もろいことが露呈した編集部員ですが、今回リリースされた『約束』でもやっぱり涙腺をゆるまされてしまいました。
爽やかで希望に満ちたメロディと歌詞に救われる人が少なくないと思います。
本来7月にリリースされる予定だった2ndアルバムのリード曲、そしてCOLOR CREATIONの皆さん全員による作詞の曲ですが、この曲がこうした形になるまでの忘れられないエピソードを教えてください。

【KAZ】
この曲は僕が作曲した楽曲なのですが、曲が出来てすぐに外出自粛期間になってしまって。
メンバーと直接会って制作が出来なかったんですけど、そんな中でも5人でテレビ電話をしながら、この逆境の先の輝く未来を想って作詞をしたのは、新鮮で忘れられない思い出ですね。
KAZ_A
 


Q.皆さんもやはりStayHomeで歯痒い思いをされてきたとは思いますが、逆に、そのStayHomeの期間だったからこそ得られた「レアな経験」があれば、お聞かせください。

【JUNPEI】
僕は今回Stay Homeの期間が始まるまでは、家に炊飯器も無くて100%外食かコンビニ弁当だったんですけど、この期間で初めて料理に挑戦したのをきっかけに炊飯器も買って、今ではほぼ100%自炊するようになりました!
皆さんからしたら、料理なんて普通の経験だと思うんですけど、僕的にはかなり「レアな経験」でこの先の自分にとっても良い経験が出来たなと思います!
JUNPEI_A
 

【YUUTO】
このおうち時間で、リモートでのアカペラに挑戦したり、他のアーティストさんとリモートコラボが出来たのはこの期間だったからこそだと思います!
どのアーティストさんも、ファンに対する想いは同じで、少しでもみんなに元気や笑顔を届ける為に、音楽を通して一つになれたのは自分にとっても素晴らしい経験になりました!
YUUTO_A



Q.StayHomeといえば……5月31日まで「#おうちで折り紙」企画で盛り上がりましたね!
『約束』のMVの大切なピースになるとのことですが、どんな感じのMVになりそうですか?まだまだ秘密だと思いますので、可能な範囲で、ちょこっとだけヒントを……!

【RIOSKE】
まだMVの完成を観ていないので、どのように仕上がっているかはまだわからないのですが、一つ確実に言える事は俺らカラクリと、応援してくれているCANVASにとって大事な作品になるって事ですね!
あ!あと誰が観ても驚く事も確実です(笑)

ヒントは:カラクリの集大成!

こんなに沢山の人が関わっている大掛かりなプロジェクトは初めてで、不安とプレッシャーに押しつぶされそうだったんですけど、思い通りに作品を仕上げる事ができて本当に嬉しかったです。
一刻も早くみんなに観て欲しいです!
ちなみにこの折り紙を組み立てるのに一週間かかりました(笑) 
RISOKE_A


Q.CANVASの皆さんや、この記事をご覧になるご縁を結んでくださった読者の方に、メッセージ……はいつもいただいておりますので、今回は「自分だけが知っている(やっている)、気持ちが明るくなるおまじないorジンクス」の特別公開をお願いいたします!

【TAKUYA】
俺は気分が落ちたら明るいうちに外に出て公園のベンチでぼーーーっとします!
悩みを解決するきっかけになることが多いのでおすすめです!
少しずつ世の中は落ち着いてきてはいますが、まだまだ先の見えない不安を抱えている人もたくさんいると思います。
時にはぼーっとしながら、自分のペースで、乗り越えていきましょう!
TAKUYA_A
 

GET'S・ARTIST PICK UP No.89〜島爺さん〜


202006symaG


【通常盤】挙句ノ果

2020年6月3日リリース
島爺、初の全曲作詞・作曲オリジナルミニアルバム

挙句ノ果

(初回限定盤 CD+DVD)¥4,000+税/WPZL-31748/9
(通常盤 CD)¥2,000+税/WPCL-13202

【CD(初回限定盤、通常盤共通)】
1.はじめに(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
2.岐路と銃口(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
3.生爺のテーマ(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
4.箱庭の理(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
5.虚仮の一念 feat. VACON(作詞:島爺、VACON 作曲:島爺 編曲:invisible manners)
6.もいちど(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
7.明日へ(作詞、作曲:島爺 編曲:鈴木Daichi秀行)
BONUS TRACK
8.気圧の所為(作詞、作曲、編曲:島爺)

【DVD(初回限定盤のみ)】 
全国ツアー2019「三途ノ川」ライブ映像ダイジェスト
(2019年4月14日(日)@マイナビBLITZ赤坂(赤坂BLITZ))
1.ブリキノダンス(作詞、作曲:日向電工)
2.天才ロック(作詞、作曲:烏屋茶房)
3.インターネットがなかったら(作詞、作曲:薄塩指数)
4.サンズリバーリバイブ(作詞、作曲:ナユタン星人)
5.アヴァターラ(作詞:ナナホシ管弦楽団 作曲:岩見陸)
6.泣けど喚けど朝がきて(作詞、作曲:12uck)
 
敬老の日スペシャル 〜永敬爺82 令和元年弾き語り〜ライブ映像ダイジェスト
(2019年9月16日(月・祝)@ニッショーホール)
1.生爺のテーマ(作詞、作曲:島爺)
2.もいちど(作詞、作曲:島爺)
3.悲しくてやりきれない(作詞:サトウハチロー 作曲:加藤和彦)
4.心做し(作詞、作曲:papiyon)
5.エンドロールに髑髏は咲く(作詞、作曲:さまぐら)
6.しわ(作詞、作曲:buzzG)
7.なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ(作詞、作曲:ヘルニア)
※収録内容は変更になる可能性がございます
※収録曲は公演の一部プログラムとなります。

【特典映像】
挙句ノ録音(島爺撮影)
※収録内容、タイトルは変更になる場合がございます。




2020年6月3日にリリースされるミニアルバム「挙句ノ果」は、初の全曲作詞作曲なのですね!意外……と言えば失礼かもしれませんが、過去に何度もこういうアルバムがリリースされていたかのような錯覚です。質問者個人として気になった収録予定タイトルは「岐路と銃口」なのですが、このタイトル及び楽曲はどういったきっかけで島爺さんの中から出てきたのでしょうか?

今までのリリースは原曲がボーカロイド楽曲なのが大半だったので、自作曲の音源は実は初めてなんですよね…w
「岐路と銃口」については、おぼろげに「アップテンポ」と「哀愁」のイメージが頭の中にあって、それを探りながらギターを弾いていたらスパニッシュな?ラテンな?雰囲気で形になってくれた曲です。
作詞で非常に悩んだんですが、息抜きに小旅行で寄った姫路城で「播州弁おもろいな」と思いまして、詞に方言を組み込んでみました。
そんなふざけた楽曲ですがテーマは「決別」と、いたって真面目です。
ラテンで播州弁で決別。ご堪能あれ。

「挙句ノ果」収録予定の曲たちの中でも、特に「孫たちよ、全部聴いて欲しいのは山々だがこの曲だけは100万回聴いておくれ!!」という1曲をあげてください!(100万回聴きます!!)

「もいちど」ですね。「『もいちど』をもいちど聴くぞ~♪」というくだらない流れを100万回くり返していただければ。

世の中の状況的に、島爺さんもおそらく例外なくあらゆる面で「それまでの普通」ではなくなった生活を送られているかと思いますが、今現在、島爺さんが「今を生きるにあたって意識的に心がけていること」がありましたら、お聞かせください。

ウイルス極力回避は当然として、肉体的にも精神的にも無理をしないことでしょうか。
報道等を見る限りでは結構長い闘いになりそうですし、我慢をため込んでいては潰れてしまう気がするので。

病気に勝つためには免疫力アップがいちばん!そして免疫力アップ法のひとつとして「めっちゃ笑う」ということがあります。それを踏まえて、島爺さんが考える、もしくは既に実践していらっしゃる「免疫力アップ方法」があれば教えてください!

おっしゃる通り「めっちゃ笑うこと」と、「何にでも感謝すること」ですね。
うっとうしいぐらい事あるごとに感謝していると、その行為自体もアホらしく笑えてきて一石二鳥です。

今、島爺さんが、お孫さん達に、そして世界に向けて伝えたい魂の叫びを、ご遠慮なく、……お願いします!!

ありがとうございます。ただただ生きていてください。また会えることを願っています!

GET'S・ARTIST PICK UP No.88〜TEAM SHACHI〜

★この記事は、2020年4月7日発行予定GET'Sに掲載する予定のものでした。
新型コロナウィルスに関連する諸事情により、GET'Sの発行を見送らざるを得ない状況になってしまいましたが、2020年2月25日に取材を完了しておりましたため、こちらに掲載いたします。

artist202004
サイン入り色紙プレゼントご希望の方は、こちらをクリック!

秋本 帆華(ほのか)=ほ
大黒 柚姫(ゆずき)=ゆ


昨日終えたばかりのツアー札幌の部(編注:2020年2月25日取材)、お疲れさまでした!
 
:ありがとうございます〜!
 
北海道にいらっしゃったのは、何ヶ月ぶりだったでしょう?
 
:7月にJOIN ALIVEで来たとき以来ですから、半年以上ぶりですね〜!
 
あっ、前回の取材のときがそれでしたね!あのときは「ライブの前日」でしたが、今回は「ライブの後日」なわけで……どうなんでしょう、今って取材をさせていただいているわけですから当然「お仕事中」なのですが、事実上の「オフ」みたいな感覚になれているのでしょうか?
 
:(爆笑)
 
:でもちょっと新しいですよね!ライブの前日に「明日(ライブを)やりまーす!」ってキャンペーンをすることはあるんですけど、この感じ(ライブ後の取材)は初めてです!
 
:確かに!特殊な感じ!(笑)
 
前回の取材のときは「Rocket Queen feat. MCU」の名前もわからない状態で……
 
:あーそうだ!そうだ!!(笑)「Rocket Queen feat. MCU」のレコーディングもしてなかったんだよね、確か。
 
:わ〜〜すごいね、(前回の取材は)そんな時期かぁ……
 
そのときは「(翌日の)JOIN ALIVEでやったるぞ!」みたいな意気込みをうかがっていたのですが、今回はライブの後の、今の素直な気持ちみたいなものを聞かせていただいて良いですか?
 
:『TEAM SHACHI』の体制になってから北海道でワンマンライブをするのが初めてでした。昨日のライブのMCで「北海道の方、いますかー?」って聞いたら、半分以上の方が手を挙げてくださって……
 
:めちゃくちゃ多かったよね!
 
:なんか…いつもわざわざ北海道から名古屋や東京とかまで来てくれてたんだな〜っていうことを知って、これからはもっと(北海道に)行きたいなーって思いました。北海道の皆さんは、ひとりひとりの勢いがすごく強くて、ひとりひとりのチカラが合わさってステージにパワーを送ってくれる!みたいな印象があります。ライブは二部構成だったんですけど、(ライブが進むたびに)どんどんハイになっていって!普通はライブを進めて行くたびに疲れて行くっていうイメージありますけど、逆に、曲をやるごとにどんどん元気になっていきました。
 
:終わってから元気だったね〜!
 
:めっちゃ元気だった!
 
おぉ、すごい!
 
:今回のツアーは『〜異空間〜』っていうサブタイトルで、ブロックごとにいろんな空間を作っているんですよ。ライブ中に、和の空間だったり、ジャングルの空間だったりという、いろんな空間に飛んで行っちゃう!みたいな。曲でちょっと遊んでみたりとかもやっていたのを(お客さんに)体感してもらえてるんだなーっていうのを感じられました!お客さんがその空間を楽しんでるのが見えて、それが本当に嬉しかったです。今回のツアーで初めて解禁した新曲が2曲あったんですよ。1曲目は「AWAKE」っていう曲で、ライブ本編の最後で披露しました。「シャチっぽい音」である『ラウドでポップでブラス』がゴリゴリに入った曲です。初出しだったのに結構お客さんが振りコピしたり声とか出してくれていたので、ここから(曲が)育っていくのが楽しみだなーと思ってます。もう1曲はアンコールで披露した曲で、タイトルは………まだナイショ(笑)
 
あっナイショなんですね!!(笑)
 
:シャチもスタッフもタフ民のみんなも全体で一緒に「このライブ・この曲を『みんな』で作ろう」っていう曲になってて、一緒にみんなで簡単なフレーズの声出ししたり、一緒に手を振ったり、一体感がイイ感じなんです。
 
:そうだね〜。『TEAM SHACHI』になってから、ライブの最後にやるような「みんなで作る」みたいな曲をまだ持ってなかったので、そういう曲が欲しいですっていうのをずっとお願いして実現できた曲なんです。もっと大きなステージに、どんどんできるようになってから、みんなでやったらすごく感動するんだろうな〜っていうのをいつも思い浮かべています。
 
今は、新曲のたまごみたいな状態ってことでしょうか?
 
:そうです!
 
:まさに『たまご』です。ここから、どんどん、みんなと育てて行きます。だから絶対イイ曲になるので、楽しみにしててください!
 
テンション上がりますね!ちなみにタイトルがナイショなのは、ライブにいたお客さんにもナイショだったんですか?
 
:言ってないよね〜。
 
そういえば、『TEAM SHACHI』が4人体制になってから、ミニアルバムは出たんですがフルアルバムはまだですよね……?
 
:はい、フルアルバム作りたいです〜!去年のツアーで初披露した曲もまだCDになってなかったりするので、そういうのも含めてアルバム出したい!
 
:『TEAM SHACHI』の音がつまった楽曲を聴き比べられる1枚!っていう感じのアルバムができたら楽しそうです。出したい出したい!
 
期待大ですね!フルアルバムリリースが楽しみです!!
こちらの取材にうかがう前に、生出演されていたラジオ番組を拝聴いたしまして!
 
:あ!ありがとうございます〜!
 
そのときにお話されていたのが……「スープカレー食べたい!」だったんですよね。現在、お昼からだいぶ経ってしまった時間ですが、お昼にスープカレーは食べられましたか?
 
:それが!まだなんですよ〜〜!
 
えっあっごめんなさい!!うわーじゃあ今めっちゃお腹空いてますよね!取材すぐ終わらせます!(笑)
 
:いえ〜!大丈夫です!!このあとにじっくりたっぷり食べます!!(スタッフさんをチラ見)
 
では遠慮なく取材を続行して(笑)これはスープカレーに入っててほしい!というトッピングって何ですか?
 
:じゃがいもって入ってますか?やっぱり北海道!といえばじゃがいも入っててほしいです!
 
:私はにんじん!
 
北海道のスープカレーは野菜率がかなり高いので、どちらも高確率で入ってますよ!楽しみですね〜♪
 
:前に食べたときにトッピングでつけた『チーズいももち』がめっちゃ美味しかった!あのトッピング考えた人は神ですよ……!
 
:え〜〜食べたことない!食べたいぃ〜〜!!美味しいお店知ってたら教えてください!!
 
※その後取材スタッフおすすめのお店を何件かご紹介しました。
 
さてさて、ここからは音楽的なお話からはそれるのですが(※スープカレーの時点でそれていますが)、簡単な心理テストを用意してまいりました!
 
:わ〜やったー!そういうの大好き!
 
イメージを壊さない様なものを選んできました(笑)
 
:何でも大丈夫です〜!大好き〜!
 
:初めてじゃない?インタビューで心理テスト!(笑)
 
(笑)ではでは、いきますね。
 
お風呂上がりに、まず何をしますか?
6つの選択肢から、夜、お風呂に入って、上がって体をふいた後に「最初にすること」を選んで下さい。
 1.牛乳を飲む ※牛乳がお嫌いだったら、好きな飲み物でいいと思います。
 2.髪を乾かす
 3.ボディクリームを塗る
 4.マッサージをする
 5.フェイスパックをする
 6.すぐに寝る準備をする
 
:1!
 
:5!
 
この心理テストでは、「あなたの隠れた魅力」がわかるそうです!
では、ほのかさんの答えから……
「牛乳を飲む」を選んだあなたの隠れた魅力は、天然なところです!
実は若干天然なところがあるあなた。あまり自覚はないかもしれませんが、自分でわかっていない人こそ真の天然さん。たまに繰り出されるすっとんきょうな発言に、周りは癒されているでしょう。
 
:あるかもね〜
 
:えっそういうところあるかな?
 
:結構ビックリする発言とか、たまによくわかんないことをいきなりし始めたりとか……
 
結構当たってたり……します?
 
:する!昨日ちょうど、スタッフさんとも「秋本さんって天然なんですか?」って話をしてたりして。
 
:天然って(自分からは)一番遠いと思ってた!
 
:でもほら、『隠れた魅力』だから!
 
次はそのゆずきさんの隠れた魅力をお答えしますね。
「フェイスパック」を選んだあなたの隠れた魅力は、適応力です!
どんな環境にも、すぐに適応してしまう素晴らしい能力を持っています。新しく知り合った人と、すぐに仲良くなるのもこのタイプ。新境地でも、すぐに溶け込めるでしょう。
 
:え〜!!そうなの〜!?(笑)
 
:(ゆずきは)溶け込もうと思えば溶け込めるんだよ!
 
:そうかなぁ?
 
:そうだよ!だって、ハル(※坂本遥奈さん)が率先して行くから、私たちは後ろについて行こうっていう感じだけど、(ゆずきが)ひとりでいたら行けるんだよ。
 
:そうなのかなぁ?
 
:(魅力が)隠れてるんだよ!だから、「実は……」って感じなんだよ〜
 
(※ちなみに。同席されたマネージャーさんは6を選択されました。)
「すぐに寝る準備」を選んだあなたの隠れた魅力は、気楽なところです!
あなたはかなりのお気楽さんです。小さいことは気にしないし、無理なら無理、と諦めるのも早いです。そんな気楽な性格なので、いろいろ悩んで時間を無駄にするようなことはないでしょう。
 
:まぁ、まぁ、いいこと言ってるよね。
 
芸能の世界は一般ではわからないようなご苦労があるかと思いますし、気楽な感じをしつつ縁の下を支えるのはすごく大事なことだと思います!
 
:根を詰めすぎちゃうと先に進めないからね〜
 
(マネージャーさんに)ありがとうございます〜!

※他の答えはこちら※
 
2.髪を乾かす を選んだあなた…
「髪を乾かす」を選んだあなたの隠れた魅力は、ツンデレなところです!
人に甘えるのがあまり得意じゃなく、いつもツンケンしているあなた。しかし時々、ぶっきらぼうに愛情を伝えようと頑張ることがあります。そのときのあなたの可愛さったら、ハンパありません。

3.ボディクリームを塗る を選んだあなた…
「ボディクリームを塗る」を選んだあなたの隠れた魅力は、自分への厳しさです!
雰囲気が柔らかく、フワフワしているイメージを持たれているあなた。しかし実は、自分に対してだけとても厳しいんです。そんな目標のために意思を強く持ち続ける姿勢は、あなたをどんどん魅力的にするでしょう。

4.マッサージをする を選んだあなた…
「マッサージする」を選んだあなたの隠れた魅力は、気配り上手なところです!
本当の気配りとは、周りに悟られないようにサラっと手助けしてあげること。あなたはそのスペシャリストです!気づいてもらえることは少ないですが、人間観察力が高い人には、あなたの気配り上手なところが伝わっています。

それでは、2問目です。
 
あなたは、YouTuberです。
あなたがYouTubeに投稿する動画で、商品紹介をするとしたら、あなたはどの商品を選びますか?6つの中から選んでください。
 1.便利機能付き手帳
 2.面白い楽器
 3.体に良さそうな飲み物
 4.最新のスマホ
 5.流行のファッション
 6.変わったおもちゃ
 
:2!
 
:3!
 
おお〜、やっぱり分かれますね!
じゃあ今回は、ゆずきさんから発表していきましょうか!
この心理テストでは、あなたの性格を、昔話の人物に例えます。
「体に良さそうな飲み物」を選んだゆずきさんは、「一寸法師」タイプです!
 
その場にいた全員:(爆笑)
 
:ええ〜わかんない!!(笑)
 
一応ですね、こんな感じの人だよという説明があります!
 
 ・向上心がありストイックなため、尊敬を集める
 ・「放っておけないタイプ」で周りがよく助けてくれる
 ・見た目と中身のギャップも魅力のひとつ
 
一同:それはあってる!
 
 ・かなりの負けず嫌いで、何でも一番になりたがる
 
:あー……こだわってるところは、負けず嫌いかな。
 
 ・薄情ではないけれど、理屈屋なところがあり第一印象は少し冷たく思われる
 
:冷たいときは冷たい……かもしれないです(苦笑)一寸法師の物語をもう一回見てみよう(笑)
 
では、ほのかさんは何タイプかと言いますと……
「面白い楽器」を選んだほのかさんは、「花咲かじいさん」タイプです! 
 
一同:(爆笑)
 
:(ほのかは)持ってるねぇ!(笑)
 
:待って待って(爆笑)桃太郎とか浦島太郎ならともかく、花咲かじいさんなんだ!!(笑)
 
 ・サービス精神旺盛で、人を楽しませるのが好き
 
:あ〜あ〜あ〜合ってるねぇ(他一同も同意)
 
 ・優しくて面倒見が良いため、周囲から慕われやすい
 ・人脈に恵まれて、そのおかげで大きな成功を得るタイプ
 ・注目を集めすぎて人からねたまれた経験がある
 
:おやおやおや?
 
:わからんよ〜?私が今ねたんでるかもしれないし(笑)
 
:ないない、ゆずきそんなことないもん(笑)
 
 ・真面目な話や小難しい話は苦手で、眠くなってしまう
 
:あ、それそれ(笑+拍手)
 
:それは間違いなく秋本帆華のことです(笑)
 
:この心理テスト面白いねぇ!ちなみに(マネージャーさんを指して)どうだった?
 
マ:ぼくは1番です。
 
便利機能付き手帳を選んだマネージャーさんは……来ましたよ「桃太郎」タイプです!
 
:おお〜〜!!
 
 ・リーダーシップがあり率先して行動できる
 
:(マネージャーさんが)生徒会やってたから!
 
 ・相手をおだてていつの間にか巻き込んでしまう交渉上手
 
:おぉ〜いいじゃん!
 
:この仕事には向いてる!
 
 ・損得勘定よりも、大義名分や義理人情で動くタイプ
 ・正義感が強いため、不正に厳しすぎるところがある
 
マ:確かに。
 
:スポーツマンですからね〜
 
不正に厳しい、ここは大事ですからね!
 
 ・ついつい誰かを誘ってしまう寂しがり屋
 
:めっちゃあってる!(笑)
 
結構合ってるんですかねこのテスト!?
 
:この心理テストやばい!
 
マ:めっちゃ仕事の人サウナに誘うんです(笑)
 
:しかも夜中に!(笑)

※他の答えはこちら※
 
4.最新のスマホ を選んだあなた…
「浦島太郎」タイプ
・好奇心旺盛で新しいものに目がない
・多少のリスクにたじろがない度胸の持ち主
・誰もやったことがないものに挑戦し、脚光を浴びるタイプ
・意識しないと人付き合いから遠ざかってしまいがち
・お人好しなところがあり、恩を仇で返されることがある

5.流行のファッション を選んだあなた…
「かぐや姫」タイプ
・センスに優れており、影響力も強いカリスマタイプ
・コミュニケーション能力があり、老若男女問わず知り合いがいる
・頭の回転が早く、落ち着いて上手くたちまわる
・仕事とプライベートのバランスを取るのが少し苦手
・譲れないものやわがままなところがあり、たまに人を振り回してしまう

6.変わったおもちゃ を選んだあなた…
「一休さん」タイプ
・独特な感性と論理的な考えを兼ね備えている
・頭が柔らかく、面白いアイデアを考えるのが得意
・言葉選びが特徴的で、人を引きつける巧みな話術の持ち主
・自由人で規則やルールに縛られるのが嫌い
・実は楽して生きていきたい面倒くさがり

:やーでも花咲かじいさんホントに合ってるな(笑)花咲かじいさんって言われたときに「あーこれはもうほーちゃん(ほのかさん)だ」って思ったもん
 
:それは……わからん……(笑)

では最後に、この4月から新生活を始めたり新学期が来てドキドキしているという方に向けてのピンポイントなメッセージをお願いします!
 
:一寸法師から行きます!(笑)まさに(新生活を始めたりする)そういう方達に聴いてほしい曲があります。「DREAMER」っていう『TEAM SHACHI』に改名して初めて歌わせて頂いた楽曲なんですけど、新境地……新しいことをするとか、新しい場に行くとか、そういう自分の心の変化とか前向きな気持ちを歌った曲になっています。この曲が、今から新生活を始める方や進級進学される方の胸に刺さるような楽曲なんじゃないかなって思うので、もしよかったら「DREAMER」を聴いて、(歌を)胸に刻んで新しい環境を楽しんでくれたら、人生がエンジョイできると思いますので、がんばってください!
 
:私も今年で大学を卒業して、4月から、……新社会人?でいいのかな?とにかく新たな一歩を踏み出す季節でもあるので、また新たに視野を広げていろんなことに挑戦していけたらいいなと思います。私、新しいことに挑戦するのは基本すごく全部楽しみでやるタイプだし、最初からガチガチして「どうしようどうしよう」って不安がってやるよりも「どんとこい!」って構えていた方がスタートが調子良いと思います。なので、「自分自身」をもって、この先は楽しいことがいっぱいあると思うので、強い意志を持って行けばいいんじゃないかなと思います!花咲かじいさんでした!(笑)
 
ありがとうございました!!
 

GET'S・ARTIST PICK UP No.87〜島爺さん〜

【2020年3月7日発行:GET'S 117号掲載】


artist117


今年の初夏に発売が決定した「挙句ノ果」、意外なことに初のオリジナルミニアルバムなんですね。
そして、同じく初のZeppTokyo公演「挙句ノ宴」も8月2日(『82』の日つまり爺様の日ですね!)に決定、おめでとうございます!このふたつの「初めて」に対する、現時点での意気込みや想いなどを教えて下さい。

ありがとうございます。
今までの音源はほとんどが「ボーカロイド楽曲を僕が歌ったもの」だったので、今回初めて自作曲での音源をリリースさせていただくことになりました。
「趣味で始めた『歌ってみた』がついにここまで来たか…」という意味で「挙句ノ果」というタイトルなわけです。
とは言え、作詞作曲の経験はあるのでそこまで「初めて」感や気負いはなく、これまでのリリースとの違いをあまり感じてないですね。
きっと何かあるだろう、と色々思いを巡らせてみたんですが特に何もなく、自分でも驚いています。面白味のない人間ですみません。
Zepp Tokyo「挙句ノ宴」に関しては、またどえらい広いとこでお誕生日会をやらせてもらえるんだなぁ、と…。
キャパ的には過去最大ですので来たい人は大体来れるんじゃないでしょうか。
なるべくたくさんのお孫さんたちとパーティーしたいなぁと思ってます。

2月28日にリリースされたデジタルシングル「箱庭の理」は2月配信開始の新しいスマホゲーム「ウーユリーフの処方箋」の主題歌ですね。作詞作曲ともに島爺さんという1曲ですが、作るにあたり特に意識した点を教えて下さい。

「曲を聴いただけでゲームの雰囲気がおぼろげに掴める状態まで持っていく」をテーマに制作しまして、ほぼほぼ目的は達成できたんじゃないかなぁ、と。
世界観を壊さないためにもプロットを読み込んだんですが、歌詞内でストーリーのネタバレや直接的なヒントになる言葉を使って台無しにしてはいけないので、「当たらず外さず」のさじ加減は意識しました。
こういうタイアップ曲を一から作るのは初めてだったので、そういった試行錯誤も初めてで面白かったですね。

島爺さんご自身はスマホゲームはプレイされたりしますか?お気に入りのスマホゲームもしくはアプリがありましたら教えて下さい。
なければ好きな天ぷらを5つまでお願いします!

僕はあまりスマホゲームはしていなくて、今はまっているのは「Zen Brush2」という筆文字アプリで「字を描く」ことですね。とても楽しいです。ツイッターによくアップしています。(2月上旬現在)
あと、レンコン・舞茸・しいたけ・えび・いかです。

元号が令和になってから初めての島爺さん取材なので……令和になってから島爺さんに起こった「明らかな変化」がありましたら教えて下さい。
なければ好きなお寿司のネタを5つまでお願いします!

「明らかな」という程ではないんですが、「できること・できないこと」「やりたいこと・やりたくないこと」の境界線がだいぶクリアになってきた感があります。
メジャーで活動させていただくようになって「やるか否か」の自問自答を常に続けているので、だいぶまとまって来た気がします。
あと、サーモン・はまち・穴子・えび・いかです。

北海道で島爺さんを愛してやまないお孫さんたちに、令和になって初めてのGET'S発信メッセージをお願いします!

北海道の皆様、お疲れ様です。毎度お世話になっております、島爺です。
また北海道でライブしたり、海鮮食ったり、ザンギ食ったり、ジンギスカン食ったり、ラーメン食ったり、しめパフェしたいです。
まだ予定にはありませんが、その折には何卒よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
あと、えび・いかです。

GET'S・ARTIST PICK UP No.86〜BRADIO〜

【2020年2月7日発行:GET'S 116号掲載】

a116


結成10周年おめでとうございます!!
「BRADIO10周年」と意識したときにストレートに胸に浮かんだ想いをお聞かせください。

真行寺:
結成から3年、これでダメなら。。。って思いもあった中で、音楽にとてもピュアな気持ちで向き合って制作していた「DIAMONDPOPS」の時のことをよく思い出します。このアルバムが僕らにファンキーをもたらしたし、これがなかったら10年はなかったと思う。

大山:
ありがとうございます。子供の頃から飽き性なところがあり、スポーツだったり、習い事だったり、色々な事を始めてみては、ある程度出来るようになったらその先を見ずにやめてしまう事が多かったですが、はじめて10年続けてこられるものと出会えたんだと感じています。昔バイト先の先輩に「物事は10年以上続けると景色が変わる」と言われた事があり、このバンドでその先の景色が見る事が非常に楽しみです。

酒井:
ありがとうございます。もう10年経ったのかという想いと、まだ10年しか経っていないのかという両方の想いがあります。きっと凄く充実していたからあっという間に過ぎていた10年だろうし、振り返ると色んなことがあって濃厚な日々だったなぁと感じるので両方の想いがあるのかもしれません。

令和元年はライブ漬けの年でしたが、令和2年もツアー三昧ですね!そんな令和2年の「BIGな野望!!」と「small(ささやか)な願い…」を教えて下さい。

真行寺:
認知ですかね。お子ちゃまからご年配の方々までBRADIOの音楽知ってる。個人的にもこれが控えめ「small」になるところがあるんですよ。もっと売り込んでいかなきゃなって(笑)これを謙虚というのか意気地なしというのかで随分ニュアンス変わりますが、BIGにもsmallにも自分たち次第ですよね。そういった意味では「small(ささやか)な願い…」はないかな、願いは全部BIGにいきたい。

大山:
沢山の人の胸に届くような曲を生み出したいですね。あとは人生を楽しむ術を沢山身につけて、色々な事を楽しんで生きたいです。あと、ジム行き始めたいです。

酒井:
BIGな野望は身体をバキバキにしてみたいですね。ささやかな願いはいつも健康でいれますように(笑)

10周年記念のホールツアーにて、北海道にも3月7日にいらっしゃるのが楽しみです!! BRADIOの皆さんがこの来道でいちばん楽しみにされていることは何ですか?

真行寺:
北海道ではいつもお決まりなのが趣味のランニング、繁華街から少し外れた知らない土地を走ったりしてその地域を色々みながら楽しんでます。北海道はわりと歩道や道幅が広くて直線距離が長く走りやすいイメージです。雪の影響がないといいんですが。あとはレコードを掘りにいったり、北海道はファンキーなお店多いですよ。

大山:
今回はホールツアーなので、いつものツアーと比べ、ステージ上のメンバーも11名いたり、スタッフも大勢いたりして、今までで一番団体旅行感があって楽しみです。時間があれば皆でバス観光とか行きたいですね。「じゃあ20分後にバス集合でーす」みたいなのやりたいです。

酒井:
やはりライブですね。北海道の皆さんはレスポンスが飛び抜けて良いのですぐに一体感が得られるような気がします。あとは冬の北海道なので、あっつあつの味噌ラーメン食べたいですね。

酒井さんは2020年は年男ということですが、年男ならではの意識や目標などはありますか?また、真行寺さん・大山さんの「年男(だった年)の想い出」などがありましたら是非教えて下さい!

酒井:
結成10周年で年男なので、何かしら節目の年にはなると思うのですが、後悔しないように前向きな一年にしたいと思っています。
 
大山:
実は私も今年年男なのです!ねずみ年は干支のはじめ年という事で、何かをはじめるにはピッタリっぽいですよね。特に根拠は無いですが(笑)今年はちょうど近々引っ越しをする予定なのですが、この機会に新しい街で、いままでやった事なかった事にもチャレンジしたいですね。何でも良いんですけど、習い事とかやってみたいですね。ギター以外の楽器とか。あと、ジム行き始めたいです。

真行寺:
去年でしたが今言われて気づきました(笑)全く意識してませんでしたね。まぁ毎年ハッピーにやらしてもらってるんでいつも縁起いいですよ(笑)

既に3月7日の道新ホールライブがSOLDOUTになるほど熱い北海道のFPPに、更に熱いメッセージをお願いします!!

真行寺:
ファンのみんなはメンバーだと思っています。全ては皆様の笑顔のために、10年間やってこれたのもそんなメンバーのおかげです。最近知った、今回がライブ初めて、でも構いません。「これまで」と「これから」のBRADIOをお見せします。お楽しみに。

大山:
毎回素晴らしい熱量で迎えてくれる北海道の皆様が大好きです!僕らはライブで楽しんでもらう事が最大の恩返しだと思っていますので、全力で楽しみに来てください!

酒井:
今回のツアーは絶対に楽しんで貰える自信があるので、一瞬一瞬を一緒に楽しみましょう!
GET'S

フリーペーパーGET'S札幌版

北海道は札幌で地域に密着したフリーペーパーを発行している「GET'S」と申します。ショップ・イベント・アミューズメントなどをたくさん皆様にお届けできたら…と頑張り中です☆「GET'S」は毎月7日発行。札幌市内や近郊都市の設置店様にて配布しております。見かけたら是非お手に取ってご覧くださいませ!

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.90〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.89〜島爺さん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.89〜島爺さん〜
Twitter プロフィール
通称「ゲッツの中の人」による、ちょいつぶやき頻度少なめな公式アカウントです。オタク話が多めです。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ