★この記事は、2020年4月7日発行予定GET'Sに掲載する予定のものでした。
新型コロナウィルスに関連する諸事情により、GET'Sの発行を見送らざるを得ない状況になってしまいましたが、2020年2月25日に取材を完了しておりましたため、こちらに掲載いたします。

artist202004
サイン入り色紙プレゼントご希望の方は、こちらをクリック!

秋本 帆華(ほのか)=ほ
大黒 柚姫(ゆずき)=ゆ


昨日終えたばかりのツアー札幌の部(編注:2020年2月25日取材)、お疲れさまでした!
 
:ありがとうございます〜!
 
北海道にいらっしゃったのは、何ヶ月ぶりだったでしょう?
 
:7月にJOIN ALIVEで来たとき以来ですから、半年以上ぶりですね〜!
 
あっ、前回の取材のときがそれでしたね!あのときは「ライブの前日」でしたが、今回は「ライブの後日」なわけで……どうなんでしょう、今って取材をさせていただいているわけですから当然「お仕事中」なのですが、事実上の「オフ」みたいな感覚になれているのでしょうか?
 
:(爆笑)
 
:でもちょっと新しいですよね!ライブの前日に「明日(ライブを)やりまーす!」ってキャンペーンをすることはあるんですけど、この感じ(ライブ後の取材)は初めてです!
 
:確かに!特殊な感じ!(笑)
 
前回の取材のときは「Rocket Queen feat. MCU」の名前もわからない状態で……
 
:あーそうだ!そうだ!!(笑)「Rocket Queen feat. MCU」のレコーディングもしてなかったんだよね、確か。
 
:わ〜〜すごいね、(前回の取材は)そんな時期かぁ……
 
そのときは「(翌日の)JOIN ALIVEでやったるぞ!」みたいな意気込みをうかがっていたのですが、今回はライブの後の、今の素直な気持ちみたいなものを聞かせていただいて良いですか?
 
:『TEAM SHACHI』の体制になってから北海道でワンマンライブをするのが初めてでした。昨日のライブのMCで「北海道の方、いますかー?」って聞いたら、半分以上の方が手を挙げてくださって……
 
:めちゃくちゃ多かったよね!
 
:なんか…いつもわざわざ北海道から名古屋や東京とかまで来てくれてたんだな〜っていうことを知って、これからはもっと(北海道に)行きたいなーって思いました。北海道の皆さんは、ひとりひとりの勢いがすごく強くて、ひとりひとりのチカラが合わさってステージにパワーを送ってくれる!みたいな印象があります。ライブは二部構成だったんですけど、(ライブが進むたびに)どんどんハイになっていって!普通はライブを進めて行くたびに疲れて行くっていうイメージありますけど、逆に、曲をやるごとにどんどん元気になっていきました。
 
:終わってから元気だったね〜!
 
:めっちゃ元気だった!
 
おぉ、すごい!
 
:今回のツアーは『〜異空間〜』っていうサブタイトルで、ブロックごとにいろんな空間を作っているんですよ。ライブ中に、和の空間だったり、ジャングルの空間だったりという、いろんな空間に飛んで行っちゃう!みたいな。曲でちょっと遊んでみたりとかもやっていたのを(お客さんに)体感してもらえてるんだなーっていうのを感じられました!お客さんがその空間を楽しんでるのが見えて、それが本当に嬉しかったです。今回のツアーで初めて解禁した新曲が2曲あったんですよ。1曲目は「AWAKE」っていう曲で、ライブ本編の最後で披露しました。「シャチっぽい音」である『ラウドでポップでブラス』がゴリゴリに入った曲です。初出しだったのに結構お客さんが振りコピしたり声とか出してくれていたので、ここから(曲が)育っていくのが楽しみだなーと思ってます。もう1曲はアンコールで披露した曲で、タイトルは………まだナイショ(笑)
 
あっナイショなんですね!!(笑)
 
:シャチもスタッフもタフ民のみんなも全体で一緒に「このライブ・この曲を『みんな』で作ろう」っていう曲になってて、一緒にみんなで簡単なフレーズの声出ししたり、一緒に手を振ったり、一体感がイイ感じなんです。
 
:そうだね〜。『TEAM SHACHI』になってから、ライブの最後にやるような「みんなで作る」みたいな曲をまだ持ってなかったので、そういう曲が欲しいですっていうのをずっとお願いして実現できた曲なんです。もっと大きなステージに、どんどんできるようになってから、みんなでやったらすごく感動するんだろうな〜っていうのをいつも思い浮かべています。
 
今は、新曲のたまごみたいな状態ってことでしょうか?
 
:そうです!
 
:まさに『たまご』です。ここから、どんどん、みんなと育てて行きます。だから絶対イイ曲になるので、楽しみにしててください!
 
テンション上がりますね!ちなみにタイトルがナイショなのは、ライブにいたお客さんにもナイショだったんですか?
 
:言ってないよね〜。
 
そういえば、『TEAM SHACHI』が4人体制になってから、ミニアルバムは出たんですがフルアルバムはまだですよね……?
 
:はい、フルアルバム作りたいです〜!去年のツアーで初披露した曲もまだCDになってなかったりするので、そういうのも含めてアルバム出したい!
 
:『TEAM SHACHI』の音がつまった楽曲を聴き比べられる1枚!っていう感じのアルバムができたら楽しそうです。出したい出したい!
 
期待大ですね!フルアルバムリリースが楽しみです!!
こちらの取材にうかがう前に、生出演されていたラジオ番組を拝聴いたしまして!
 
:あ!ありがとうございます〜!
 
そのときにお話されていたのが……「スープカレー食べたい!」だったんですよね。現在、お昼からだいぶ経ってしまった時間ですが、お昼にスープカレーは食べられましたか?
 
:それが!まだなんですよ〜〜!
 
えっあっごめんなさい!!うわーじゃあ今めっちゃお腹空いてますよね!取材すぐ終わらせます!(笑)
 
:いえ〜!大丈夫です!!このあとにじっくりたっぷり食べます!!(スタッフさんをチラ見)
 
では遠慮なく取材を続行して(笑)これはスープカレーに入っててほしい!というトッピングって何ですか?
 
:じゃがいもって入ってますか?やっぱり北海道!といえばじゃがいも入っててほしいです!
 
:私はにんじん!
 
北海道のスープカレーは野菜率がかなり高いので、どちらも高確率で入ってますよ!楽しみですね〜♪
 
:前に食べたときにトッピングでつけた『チーズいももち』がめっちゃ美味しかった!あのトッピング考えた人は神ですよ……!
 
:え〜〜食べたことない!食べたいぃ〜〜!!美味しいお店知ってたら教えてください!!
 
※その後取材スタッフおすすめのお店を何件かご紹介しました。
 
さてさて、ここからは音楽的なお話からはそれるのですが(※スープカレーの時点でそれていますが)、簡単な心理テストを用意してまいりました!
 
:わ〜やったー!そういうの大好き!
 
イメージを壊さない様なものを選んできました(笑)
 
:何でも大丈夫です〜!大好き〜!
 
:初めてじゃない?インタビューで心理テスト!(笑)
 
(笑)ではでは、いきますね。
 
お風呂上がりに、まず何をしますか?
6つの選択肢から、夜、お風呂に入って、上がって体をふいた後に「最初にすること」を選んで下さい。
 1.牛乳を飲む ※牛乳がお嫌いだったら、好きな飲み物でいいと思います。
 2.髪を乾かす
 3.ボディクリームを塗る
 4.マッサージをする
 5.フェイスパックをする
 6.すぐに寝る準備をする
 
:1!
 
:5!
 
この心理テストでは、「あなたの隠れた魅力」がわかるそうです!
では、ほのかさんの答えから……
「牛乳を飲む」を選んだあなたの隠れた魅力は、天然なところです!
実は若干天然なところがあるあなた。あまり自覚はないかもしれませんが、自分でわかっていない人こそ真の天然さん。たまに繰り出されるすっとんきょうな発言に、周りは癒されているでしょう。
 
:あるかもね〜
 
:えっそういうところあるかな?
 
:結構ビックリする発言とか、たまによくわかんないことをいきなりし始めたりとか……
 
結構当たってたり……します?
 
:する!昨日ちょうど、スタッフさんとも「秋本さんって天然なんですか?」って話をしてたりして。
 
:天然って(自分からは)一番遠いと思ってた!
 
:でもほら、『隠れた魅力』だから!
 
次はそのゆずきさんの隠れた魅力をお答えしますね。
「フェイスパック」を選んだあなたの隠れた魅力は、適応力です!
どんな環境にも、すぐに適応してしまう素晴らしい能力を持っています。新しく知り合った人と、すぐに仲良くなるのもこのタイプ。新境地でも、すぐに溶け込めるでしょう。
 
:え〜!!そうなの〜!?(笑)
 
:(ゆずきは)溶け込もうと思えば溶け込めるんだよ!
 
:そうかなぁ?
 
:そうだよ!だって、ハル(※坂本遥奈さん)が率先して行くから、私たちは後ろについて行こうっていう感じだけど、(ゆずきが)ひとりでいたら行けるんだよ。
 
:そうなのかなぁ?
 
:(魅力が)隠れてるんだよ!だから、「実は……」って感じなんだよ〜
 
(※ちなみに。同席されたマネージャーさんは6を選択されました。)
「すぐに寝る準備」を選んだあなたの隠れた魅力は、気楽なところです!
あなたはかなりのお気楽さんです。小さいことは気にしないし、無理なら無理、と諦めるのも早いです。そんな気楽な性格なので、いろいろ悩んで時間を無駄にするようなことはないでしょう。
 
:まぁ、まぁ、いいこと言ってるよね。
 
芸能の世界は一般ではわからないようなご苦労があるかと思いますし、気楽な感じをしつつ縁の下を支えるのはすごく大事なことだと思います!
 
:根を詰めすぎちゃうと先に進めないからね〜
 
(マネージャーさんに)ありがとうございます〜!

※他の答えはこちら※
 
2.髪を乾かす を選んだあなた…
「髪を乾かす」を選んだあなたの隠れた魅力は、ツンデレなところです!
人に甘えるのがあまり得意じゃなく、いつもツンケンしているあなた。しかし時々、ぶっきらぼうに愛情を伝えようと頑張ることがあります。そのときのあなたの可愛さったら、ハンパありません。

3.ボディクリームを塗る を選んだあなた…
「ボディクリームを塗る」を選んだあなたの隠れた魅力は、自分への厳しさです!
雰囲気が柔らかく、フワフワしているイメージを持たれているあなた。しかし実は、自分に対してだけとても厳しいんです。そんな目標のために意思を強く持ち続ける姿勢は、あなたをどんどん魅力的にするでしょう。

4.マッサージをする を選んだあなた…
「マッサージする」を選んだあなたの隠れた魅力は、気配り上手なところです!
本当の気配りとは、周りに悟られないようにサラっと手助けしてあげること。あなたはそのスペシャリストです!気づいてもらえることは少ないですが、人間観察力が高い人には、あなたの気配り上手なところが伝わっています。

それでは、2問目です。
 
あなたは、YouTuberです。
あなたがYouTubeに投稿する動画で、商品紹介をするとしたら、あなたはどの商品を選びますか?6つの中から選んでください。
 1.便利機能付き手帳
 2.面白い楽器
 3.体に良さそうな飲み物
 4.最新のスマホ
 5.流行のファッション
 6.変わったおもちゃ
 
:2!
 
:3!
 
おお〜、やっぱり分かれますね!
じゃあ今回は、ゆずきさんから発表していきましょうか!
この心理テストでは、あなたの性格を、昔話の人物に例えます。
「体に良さそうな飲み物」を選んだゆずきさんは、「一寸法師」タイプです!
 
その場にいた全員:(爆笑)
 
:ええ〜わかんない!!(笑)
 
一応ですね、こんな感じの人だよという説明があります!
 
 ・向上心がありストイックなため、尊敬を集める
 ・「放っておけないタイプ」で周りがよく助けてくれる
 ・見た目と中身のギャップも魅力のひとつ
 
一同:それはあってる!
 
 ・かなりの負けず嫌いで、何でも一番になりたがる
 
:あー……こだわってるところは、負けず嫌いかな。
 
 ・薄情ではないけれど、理屈屋なところがあり第一印象は少し冷たく思われる
 
:冷たいときは冷たい……かもしれないです(苦笑)一寸法師の物語をもう一回見てみよう(笑)
 
では、ほのかさんは何タイプかと言いますと……
「面白い楽器」を選んだほのかさんは、「花咲かじいさん」タイプです! 
 
一同:(爆笑)
 
:(ほのかは)持ってるねぇ!(笑)
 
:待って待って(爆笑)桃太郎とか浦島太郎ならともかく、花咲かじいさんなんだ!!(笑)
 
 ・サービス精神旺盛で、人を楽しませるのが好き
 
:あ〜あ〜あ〜合ってるねぇ(他一同も同意)
 
 ・優しくて面倒見が良いため、周囲から慕われやすい
 ・人脈に恵まれて、そのおかげで大きな成功を得るタイプ
 ・注目を集めすぎて人からねたまれた経験がある
 
:おやおやおや?
 
:わからんよ〜?私が今ねたんでるかもしれないし(笑)
 
:ないない、ゆずきそんなことないもん(笑)
 
 ・真面目な話や小難しい話は苦手で、眠くなってしまう
 
:あ、それそれ(笑+拍手)
 
:それは間違いなく秋本帆華のことです(笑)
 
:この心理テスト面白いねぇ!ちなみに(マネージャーさんを指して)どうだった?
 
マ:ぼくは1番です。
 
便利機能付き手帳を選んだマネージャーさんは……来ましたよ「桃太郎」タイプです!
 
:おお〜〜!!
 
 ・リーダーシップがあり率先して行動できる
 
:(マネージャーさんが)生徒会やってたから!
 
 ・相手をおだてていつの間にか巻き込んでしまう交渉上手
 
:おぉ〜いいじゃん!
 
:この仕事には向いてる!
 
 ・損得勘定よりも、大義名分や義理人情で動くタイプ
 ・正義感が強いため、不正に厳しすぎるところがある
 
マ:確かに。
 
:スポーツマンですからね〜
 
不正に厳しい、ここは大事ですからね!
 
 ・ついつい誰かを誘ってしまう寂しがり屋
 
:めっちゃあってる!(笑)
 
結構合ってるんですかねこのテスト!?
 
:この心理テストやばい!
 
マ:めっちゃ仕事の人サウナに誘うんです(笑)
 
:しかも夜中に!(笑)

※他の答えはこちら※
 
4.最新のスマホ を選んだあなた…
「浦島太郎」タイプ
・好奇心旺盛で新しいものに目がない
・多少のリスクにたじろがない度胸の持ち主
・誰もやったことがないものに挑戦し、脚光を浴びるタイプ
・意識しないと人付き合いから遠ざかってしまいがち
・お人好しなところがあり、恩を仇で返されることがある

5.流行のファッション を選んだあなた…
「かぐや姫」タイプ
・センスに優れており、影響力も強いカリスマタイプ
・コミュニケーション能力があり、老若男女問わず知り合いがいる
・頭の回転が早く、落ち着いて上手くたちまわる
・仕事とプライベートのバランスを取るのが少し苦手
・譲れないものやわがままなところがあり、たまに人を振り回してしまう

6.変わったおもちゃ を選んだあなた…
「一休さん」タイプ
・独特な感性と論理的な考えを兼ね備えている
・頭が柔らかく、面白いアイデアを考えるのが得意
・言葉選びが特徴的で、人を引きつける巧みな話術の持ち主
・自由人で規則やルールに縛られるのが嫌い
・実は楽して生きていきたい面倒くさがり

:やーでも花咲かじいさんホントに合ってるな(笑)花咲かじいさんって言われたときに「あーこれはもうほーちゃん(ほのかさん)だ」って思ったもん
 
:それは……わからん……(笑)

では最後に、この4月から新生活を始めたり新学期が来てドキドキしているという方に向けてのピンポイントなメッセージをお願いします!
 
:一寸法師から行きます!(笑)まさに(新生活を始めたりする)そういう方達に聴いてほしい曲があります。「DREAMER」っていう『TEAM SHACHI』に改名して初めて歌わせて頂いた楽曲なんですけど、新境地……新しいことをするとか、新しい場に行くとか、そういう自分の心の変化とか前向きな気持ちを歌った曲になっています。この曲が、今から新生活を始める方や進級進学される方の胸に刺さるような楽曲なんじゃないかなって思うので、もしよかったら「DREAMER」を聴いて、(歌を)胸に刻んで新しい環境を楽しんでくれたら、人生がエンジョイできると思いますので、がんばってください!
 
:私も今年で大学を卒業して、4月から、……新社会人?でいいのかな?とにかく新たな一歩を踏み出す季節でもあるので、また新たに視野を広げていろんなことに挑戦していけたらいいなと思います。私、新しいことに挑戦するのは基本すごく全部楽しみでやるタイプだし、最初からガチガチして「どうしようどうしよう」って不安がってやるよりも「どんとこい!」って構えていた方がスタートが調子良いと思います。なので、「自分自身」をもって、この先は楽しいことがいっぱいあると思うので、強い意志を持って行けばいいんじゃないかなと思います!花咲かじいさんでした!(笑)
 
ありがとうございました!!