【2018年9月7日発行:GET'S 99号掲載】

a99

2018.09.05 Release
ポップオペラ名曲アルバム

初回盤WPCL12920
【初回限定盤】 三方背BOX仕様(2枚組CD+フォト・ブックレット)
WPCL-12920/21 ¥5,000(本体)+税

通常盤WPCL12922
【通常盤】 
WPCL-12922 ¥3,000(本体)+税

【DISC 1(通常盤共通)】ポップオペラ名曲アルバム(全12曲収録)
1. 瑠璃色の地球(オリジナル:松田聖子さん[1986年])
2. ワインレッドの心(オリジナル:安全地帯さん[1983年])
3. ルビーの指環(オリジナル:寺尾聰さん[1981年])
4. 時の流れに身をまかせ(オリジナル:テレサ・テンさん[1986年])
5. I LOVE YOU(オリジナル:尾崎豊さん[1983年])
6. 勝手にしやがれ(オリジナル:沢田研二さん[1977年])
7. シルエット・ロマンス(オリジナル:大橋純子さん[1981年])
8. また逢う日まで(オリジナル:尾崎紀世彦さん[1971年])
9. for you...(オリジナル:高橋真梨子さん[1982年])
10. 駅(オリジナル:竹内まりやさん[1986年])
11. 糸(オリジナル:中島みゆきさん[1992年])
12. 川の流れのように(オリジナル:美空ひばりさん[1989年])

【初回限定盤のDISC2】
セルフ・カヴァー4曲(ピアノ弾き語り)&新曲
1.「未来への道」(ピアノ弾き語り)
2. Domani~明日をつかまえて~(ピアノ弾き語り)
3. 希望の歌~交響曲第九番~(ピアノ弾き語り)
4. Stay forever~あなたを守りたい(ピアノ弾き語り)
5. AVANTI -La vita è bella-【新曲】 

カヴァーアルバム「ポップオペラ名曲アルバム」リリースおめでとうございます。ご自身が影響を受けられた曲をカバーされているとのことですが、特に忘れられない想い出のある「1曲」を選ばれるとしたら、どれになりますか?

今回のアルバムは1970年から1980年代の名曲をカバーさせていただきましたが、ここから更に1曲を選ぶのは難しいですね。
僕の両親の影響で歌謡曲は昔から大好きで、いつも実家ではクラシックやシャンソン、歌謡曲や演歌と様々なジャンルを超えた音楽を聴いていました。
母も元々は歌を歌っていたので、カラオケ大会の全国大会で優勝したりと、母の背中を見て育ちました。
そんな母のすすめもあり、小学生の時に地元のカラオケ大会で高橋真梨子さんの「for you...」やテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」を歌っていました。
変声期前だったので、ご本人と同じキーで歌っていました。

どの収録曲も原曲の輪郭を崩していないのに「藤澤ノリマサ節」が活きた素晴らしいものばかりでしたが、特に「勝手にしやがれ」のポップオペラとの親和性に驚きました。
その「勝手にしやがれ」を、藤澤さんが生まれて初めてお聴きになったときの率直な感想をお聞かせ下さい。

そうですね、今はほとんどのカラオケ屋さんが通信カラオケになっていると思いますが、昔はレーザーディスクでそのカラオケ機器が実家にあり、親戚がよく忘年会や新年会などで「勝手にしやがれ」を歌っていたのを聴いていました。
「ポップオペラ名曲アルバム」を作るきっかけがなかったら、自ら歌わなかった楽曲の1曲かもしれません。

平成最後の夏…も、もうすぐ終わってしまいます。まだまだ諦めていない夏の野望がありましたら教えてください!

僕はデビューが2008年4月30日で、今年がちょうど10周年イヤーなんです。
平成という1つの時代が終わって行くのはなんか感慨深いですね。
来年の4月30日までが10周年で、なんと平成もその4月30日までなんて!
こんな偶然ってありますか??来年のデビュー日に何かやりたいです!!
あっ、夏の野望か(笑)

2018年夏バージョン・藤澤さんのマイブームを教えて下さい!

僕が影響を受けたセリーヌ・ディオンが6月に10年ぶりに来日しました。今だにまだ余韻にひたっています。
セリーヌ以外でのマイブームは家で映画を見ること!最近見放題のサービスに加入しました。

この雑誌が発行されるのは9月ですが、きっとまだまだ暑い…かもしれませんので、気持ちだけでも涼しく。お好きなかき氷の味は何ですか?昔から好きなお味でも、ここ最近出て来た新しい味でも、何でも結構です!

かき氷はイチゴ味が好きです。
あとは下にバニラアイスが入ってると、さらに最高ですね。
子供の時はいくらでも食べれましたが、いまは頭が痛くなります (笑)

GET'Sを手に取られた「ノリくん」ファンの皆様に、メッセージをお願い致します!

僕、藤澤ノリマサ初のカヴァー・アルバム「ポップオペラ名曲アルバム」が発売になります。
とても思い入れのあるアルバムの1枚になりました。
沢山の方に聴いていただけたら幸いです。
武部聡志さんのピアノが、さらに僕の歌をひきたたせてくれています。
ぜひチェックしてみてください。