【2018年5月7日発行:GET'S 95号掲載】
a95

繊細かつダイナミックな音楽を奏でるピアニスト、大井健(おおいたけし)。 
あらゆるジャンルの音楽を自在に表現する作曲家、中村匡宏(なかむらくにひろ)。 
新しい時代の到来を告げる“作曲家とピアニスト”のふたりが新感覚ピアノデュオ『鍵盤男子』を結成。
超絶技巧を駆使した高速連弾や観客と一体となるコンサートが人気を呼び、今、クラシックホール、ライヴハウスを中心に女性層から圧倒的な支持を得ている。 
2017年11月29日、ワーナーミュージックジャパンよりアルバム『The future of piano』でメジャーデビュー。


札幌kitaraホールでのライブ、お疲れさまでした!この誌面で初めて『鍵盤男子』に触れる読者の方へ、簡単に自己紹介をお願い致します。
 
中村:鍵盤男子の帽子と眼鏡の方です。鍵盤男子はピアニストと作曲家によるクラシック畑から生まれた「超絶技巧ジャンルレスピアノユニット」。クラシックなのに激しいオリジナル楽曲があったり、ロックカヴァーなのにフォーマルだったり、一流クラシックホールでタオル振り回してみんなで盛り上がったり、とにかくなんでも楽しいことはしてしまおうという未来型アーティストユニット!といっても未来型アーティストなので来年は違う感じになっているかも!
 
大井:帰国子女ピアニストの大井健です!日本でソロピアニストと鍵盤男子の二刀流で活動してます!
 
ファンの方々のリクエストにより生まれた『鍵盤男子』のお二人ですが、お互いの「出会ったときの第一印象」と、今現在のお互いへの感じ方を教えてください。
 
中村:相方の出演しているコンサートを観に行ったのが初めての出会いだったかと思います。とにかくかっこいいなぁと思っていて、客席で、あの人の隣でピアノ弾くのかぁ、どんな感じになっていけば良いのかなぁ、と普通に将来設計を行っていました。今でも変わらずですが、当時より今の方が、音楽に対する夢や希望なんていうものは爆発的に膨れ上がっていますね。
 
大井:今のカラフルな雰囲気と全く違い、リクルートスーツに身を包んだとても真面目な好青年!のイメージでした。今はオシャレで頼もしい双子のような存在です。
 
まさに「1台のピアノでの連弾」が唯一無二のお二人ですが、プライベートでも「息ぴったりだなぁ」と実感したエピソードなどがありましたら教えてください。
 
中村:新宿をふらふら歩いていたら、ばったり会ったことありますね(信じられない確率)。あと大学生のころビリヤードしに行ったら同じお店でビリヤードしてました(信じられない確率)。あと話すことといったら、ヘッドフォンもタブレットもスチームアイロンもお揃いということですかね。
 
大井:新宿で買い物をしていたらバッタリ!会ったときはビックリしましたね。
 
中村さんの趣味はゲームとのことですが、大井さんはゲームをされることはありますか?
 
大井:しますよ!!中村とゲーム機やソフトを大人買いしたなあ。ちなみに僕は海外のゲームが好きです。
 
中村:大井さんはピアノに対してストイックなのは知っているのですが、ゲームに対してもきっと同じでしょうね…私はゲーム大好きで沢山色々なものしますが、ハードモードやトロフィー制覇なんてことはしません。
 
今、いちばんアレンジしたい曲は何ですか?
 
中村:自分達の曲をアレンジしてみたいですね。なかなかそういう機会はないので。他のアーティストでしたら、シェーンベルクとかリゲティとか、20世紀以降のクラシック作曲家の曲ですね。
 
大井:津軽海峡冬景色!
 
曲を作ったりアレンジするにあたり、「これがないと始まらない」というようなものはありますか?
 
中村:音楽でも、絵画でも、食べ物でも、景色でも、ゲームでもなんでもいいのですが、やはり感動することを体験しないと、何かを作ろうという気持ちにすらなりませんね。ですので私は仕事部屋に沢山ゲームを置いていますし、食事や、食器などにはただならぬこだわりもつようにしています。
 
大井:ピアノがあればすぐにモードに入れます。大事なのは睡眠をちゃんと取っておくことですかね。笑
 
音楽関連以外での、今後チャレンジしてみたいことなどがありましたら、教えてください。
 
中村:深海か宇宙の勉強です。
 
大井:本格的なキャンプと登山!火を起こしてBBQとかしたいです。
 
北海道の『鍵盤男子』ファンの皆様へ、メッセージをお願い致します。
 
中村:鹿児島出身の私にとって北海道は、雪が降ってる、大きい、都会、かっこいい車(除雪車)が走ってる、食べ物が美味しい、と夢のような場所であり毎回とても楽しみにしております。
そして次回、鍵盤男子は、10月12日に、kitara大ホールにもってきます! 
素晴らしいホールで!みんなで!大盛り上がりしましょう!
 
大井:昔から沢山応援してくれる方も、最近知ってくれた方も、応援ありがとうございます!また札幌に帰ってくるので盛り上がりましょう!これからもどうぞよろしくお願いします!

2018秋ツアー決定!
10月12日(金)
開場18:00/開演18:30
札幌コンサートホールKitara 大ホール