【2018年3月7日発行:GET'S 93号掲載】

a93

(インタビュー:伊藤千由李)


まずは、(取材スタッフの)個人的に気になったところから…新曲『JAMP MAN』(の読み方)、なんで「ジャンプ・マン」じゃなくて「メ〜ン」なんですか(笑)

「ジャンプ・マン」よりもなんかキャッチーでかっこよくしよう!ということで、ジャンプメ〜ンになりました(笑)
(JUMP MANという言葉は)『幸せの使者』っていう意味で、1回聞くとすぐに口ずさめるような曲になってます。

キャラクターというかイメージも、なんか疾走感があってすごい聞き易い曲だなーと。♪ジャンプメン、ジャンプメン…って。

あーそうです!(笑)ありがとうございます!

通常盤と限定盤とで、入ってる曲が違うんですよね(詳細リンク)

はい、4種類あります。そのうち2種類はブルーレイがついてます。初回限定盤Bには、去年行われた『野郎NIGHT』っていうみんなが男装するライブと、『乙女祭り』っていうみんなが女装するライブ。数量生産限定盤には『しゃちサマ2017』全編…いろんなライブがブルーレイになってます。

1曲ずつ、聴き所や思い入れなどを教えてください。

『JAMP MAN』(ジャンプメ〜ン)は、すぐに聞いただけで口ずさめるというところが私はいちばん気に入っていて…やっぱサビが一番好きかな?♪ジャンプメン、ジャンプメンって歌ってるところが好きです。(曲の中に)『君なのかもね』っていう歌詞があるんですけど、幸せの使者ジャンプメンをみんなで探してほしいなと思うので、私たちがジャンプメンになれるようにがんばりたいなって思ってます。
『カラカラ』は片想いの女の子のモヤモヤした気持ちを歌ってる曲で、歌詞に注目してほしいです。結構モヤモヤしてます(笑)

ポップというか、バラードの中でもポップ的な、ちょっと切ない感じのメロディですよね。思春期世代の女の子を持つお母さん世代にも、懐かしい感じで刺さる気がします。

お母さんと一緒に聞いたらいいかもしれませんね(笑)この曲は、しゃちほこの中の『むらさきパープル(仮)』ゆずきちゃんがすごいたくさん歌っていて…もう『ゆずき曲』なんですよ!ゆずきちゃんの切ない感じの声がすごい活かされている曲なので、ゆずきちゃんの歌ってるところが注目です。

がらっと変わって、『雨天決行』!

間違いなくライブで盛り上がる曲ですよね。いつもしゃちほこの鉄板曲を作ってくださってる浅野君(編注:浅野尚志氏)の…あ、『JAMP MAN』も浅野君(が作った曲)なんですけど、「ついに浅野君の真骨頂がきたな!」と(笑)2017年のしゃちほこのライブは結構土砂降りの雨が多かったので、そういうのもあって、この『雨天決行』っていう曲ができたみたいです。雨があるときに絶対歌いたい曲です。この曲は『手羽先キミドリ』坂本遥奈がラップの部分を作詞していて、その歌詞がすごいかっこよくて!聞いているだけでグッとくるような感じなので、そこに注目して聞いてほしいです。
『セイジンユニバース』はメンバーの5人中4人が今年成人したということで、【成人】と【星人】をかけて歌っているお祝い曲になっています。この曲もすごい可愛くって、サビとかも、聞いただけで乗れる感じの曲になってます。

そういえば、4月のツアー日程の中に、北海道も入ってるんですよね!

4月21日は札幌のペニーレーン、4月22日には旭川に行きます!北海道でのライブは何回かあったんですが、旭川には初めて行くので、すごい楽しみです!個人的にも、しゃちほことしても旭川ははじめてです。
ツアーのタイトルが『日本中でJUMP  MAN!?幸せの使者は君だッ!』ってことで、そこにもJUMPMANと書いていますから、必ずこの曲はやると思うので(笑)この曲を聞いて、いっしょにライブでいっぱいジャンプしたいと思います!会場揺れるくらいのライブをします!私たちの東京とかのライブにも北海道から来て下さるファンの方がいっぱいいるんですけど、今回は私たちが会いに行けます!

ここからは、とあるテレビ番組をリスペクトした形式で、サイコロを転がしてトークをしていただきました。
11
ちゆりさんが転がしたサイコロが出した目は…… 

1! 好きな動物?
私、動物全般めちゃめちゃ好きです!ツアーで行く旭川には旭山動物園があるんですよね、行きたいです!

(編注:2018年1月)だったら、ペンギンのお散歩ってやってるんですが、4月は…どうだろう?

えー!可愛い!!ペンギンのお散歩見たいです!!(編注:4月は残念ながら期間外のようでした)
動物といえば、私はよくメンバーとかファンの方に『カピバラ』って言われるんですよ(笑)
何が似てるのかわからないんだけど、似てるらしくて、いつも『かぴかぴ〜』とか言われてて(笑)最近よくテレビとかで見かけるので、親近感わいちゃってる感じです(笑)

癒し系の見た目がそう見えちゃうかもしれませんね(笑)今日の(ちゆりさんの)お洋服が見事にカピバラさん色なので、言われてしまったら「あ〜、見えるかも」と納得しちゃうかもしれないですね(笑)

癒される系なのに、意外と走るとめちゃくちゃ速いらしいです!そういうギャップみたいなのも面白いです。

もし、どんな動物でも一匹飼っていいよって言われたら何を飼いますか?お世話も誰かがしてくれる感じで、自分の好きなときにいつでも会えるとしたら?

えー、飼いたいもの?うーん…アルパカかな。アルパカ大好き!実物見た事も、触ったこともあります。

では最後に、北海道のファンの皆さんに、メッセージをお願いします!

私たちは普段、名古屋中心に活動してるんですけど、是非北海道の方も名古屋に遊びに来てほしいなって思います。
北海道もおいしい食べ物いっぱいあるし、名古屋もおいしい食べ物がいっぱいあるので、行ったり来たり…私たちもツアーで北海道に行くので、そのときに会いに来ていただきたいなと思います!

ありがとうございました!