【2017年12月7日発行:GET'S 90号掲載】

a90

誰もが口ずさみたくなるキャッチーなメロディーと、ヨコハマ生まれ繁華街育ちのボーカル・理姫による彼女のキャラクターが全面に出た独特な詞の世界観で話題を呼ぶ「アカシック」。
ライブツアーで全国を飛び回る中、2017年10月18日にリリースされたセカンドアルバム「エロティシズム」についてのインタビューを敢行。北海道との意外な接点とは…?

(Answer:理姫)

10月18日にリリースされたセカンドアルバム「エロティシズム」、全編通して疾走感があって、良いアルバムに仕上がってるな〜と思いました。
ところで、このアルバムのタイトルを「エロティシズム」にした理由は何でしたか?

(表題作になった曲「エロティシズム」は)もともとはアルバムにするつもりで作った曲じゃなかったんですが、この曲ができた段階で、アルバムの最後の曲にしたい!というメンバーの意志ができていきました。
アルバムの雰囲気からして「エロティシズム」っていうことばが腑に落ちるんじゃないか…と、じゃあそのまんまアルバムのタイトルにしてしまえ!ということで、決定しました。

他にもアルバムタイトルの候補ってあったんですか?

『候補』とか『何通りかパターンください』っていうのが凄く苦手で…一個しか思いつかないタイプなんですよ。
一番最初に思いついたものに対して「これだ!」って思い込んじゃうタイプで、次が出てくるまでに結構時間がかかる。
なので、「エロティシズムっていうのだけが浮かんだので、このまま進みました。

アルバムのジャケットが海とサメなのは、「エロティシズム」をイメージした感じだったんですか?

a90_j

そのデザインにした理由のひとつめに、私が深海でサメと共演がしたいっていう願望があったっていうのがありまして(笑)

全く、アルバムとは別にですか?(笑)

(アルバムとは)関係無しに夢だったんです。現実でそれ(深海でサメと共演するということ)を実現するのは難しいから、こういう機会にやろうっていうのは前から思ってて。
ふたつめの理由が、「エロティシズム」という言葉が『欲望からみなぎる生命力』みたいなテーマを含んでるところがあるので、「『海』っていいかな」って思って。…ってことは、私のもともとの願望を今使っても「いけるな」って思って、このジャケットデザインとして実現したかたちです。

今回のアルバムの中で、特に思い入れのある『曲(メロディ)』はどれですか?

「エンジェルシンク」です。作詞も演奏もメロディもすべて、一番好きです。
無理せず、何かを卑下せず…一番腑に落ちました。

(アカシックの楽曲に出てくるのは)気の強い女性が多いですよね。

自分も「そうでありたい」っていうのもありますし…『強いひと』が好きなんです。男性でも、女性でも、強くなりたいと思うタイプが好き。
ちょっと無理してる女の人も好きです。

音楽以外での趣味はありますか?

2年くらい前から、釣りを始めました。
あと、動物が凄く好き。凛ちゃんって名前の柴犬を飼ってます。

理姫さんのまわりに、動物好きの方が多いですか?

そうですね、私のまわりはみんな動物好きです。家族とか、友だちとかも(凛ちゃんを)散歩に連れて行ってくれたりして、可愛がってくれます。
ツアーとかで遠征してるときは、誰かにお願いして、助けてもらって…凛ちゃんを連れて行きたくても行けないので、それをいつも考えちゃうんです。
私は全然平気だけど、凛ちゃん大丈夫かな…とか。
(凛ちゃんが)赤ちゃんのとき、二週間くらい私がずっと仕事も全部休んでつきっきりで面倒見てたから、私の事を親だと思ってるみたいで。他の家族ともちょっと対応が違うんですよ。柴(犬)ってそういうのがまた顕著に現れるみたいで、私がいないときは私のベッドで寝てたりしてるらしくて。だから寂しい想いさせてるんじゃないかって思って…
毎回遠征から帰ると、凛ちゃんに感謝する日っていうのを必ず作ってます。もう好きなところに全部連れて行って、車も出して、犬も入れるご飯屋さんとかでのんびりして…っていうのをやります。

ドラマ『ラブホの上野さん』の主題歌に二作連続で選ばれましたが…北海道は地上波テレビでは見られないんですよね。

そうなんです〜。関東ローカルの放送なので…(北海道の人は)基本的にはネットで見てもらうことになっちゃうかな?見てもらいたいです!
《※フジテレビの動画配信サービス「FOD」で見られます》

主題歌となった「愛×Happy×クレイジー」も「マイラグジュアリーナイト」も、このドラマの為に書き下ろしたというわけではない曲ですか?

そうです。選んでもらいました。
始めての主題歌だったんですけど、(ドラマの為に)書き下ろしてたわけじゃないのに歌詞とかも偶然雰囲気が合致したっていう縁があるドラマです。

今回はドラマの主題歌だったんですけど、他にも何かに使ってほしいなーとかありますか?

CMだったり映画だったり…音楽って言うのが介入出来るものには、すべてやっていきたいです。
何でもつくります!北海道でも何かできたら嬉しいです!

北海道の方へのメッセージをお願いします!

私、『横浜出身』ってずっと言ってるんですけど、実は一時期、4〜5年札幌に住んでたことがあるんですよ!
小学校4年生でまた横浜に戻っちゃったんですが、結構北海道とゆかりがあるんです。
ちっちゃいころサッポロファクトリーとかで遊んでましたし、横浜出身横浜出身と言ってるんですけど、札幌は実は私のアナザースカイです(笑)北海道は大好きなところなので、仲良くして下さい!
CDたくさん聴いてもらって、私以外のメンバー3人にも注目してもらえたら、もっとアカシックのいいところが見えてくるんじゃないかと思います。

ありがとうございました!