【2017年11月7日発行:GET'S 89号掲載】

a89

インタビュー:
咲良菜緒(なお)
大黒柚姫(ゆずき)

ーお二人の「しゃちBEST」の中でも更に特にベスト!といった、いわばベストオブベストを教えてください。

なお(以下な):15位の『いいくらし』っていう曲が、全部の中で一番大好きです。
(チームしゃちほこの)ポップな楽曲メインの中でも『アシッドハウス』っていう音楽ジャンルが入ってる異色な曲で、歌詞がまったりしてゆるいのに音がすごいかっこいいEDM系で大好き!(『いいくらし』は)ライブでも映えます!

ゆずき(以下ゆ):私は13位の『プロフェッショナル思春期』っていう曲が好きです。
レコーディング前の仮歌をもらった段階でビビビっ!ときてて、それからずっと好きなんです。
この曲、ずっと転調してるんですよ。ころころ曲調が変わってる。変わることによってメンバーひとりひとりの個性が存分に出ている曲なので、この一曲聴いていただいたら「この子はこういう声質」とかがわかります。
(チームしゃちほこの曲を聴くのが)初めての人にも入門編みたいな感じで聴いていただけるし、個人的にもメロディーとか好きで、この曲を推してます。

ここからは、ゲッツ取材班があらかじめ用意したお題カードを引いて頂き、そのお題についてトークをしていただきました。

お題「チャレンジ!!」

ゆ:ここ最近、ドラム演奏にチャレンジしはじめました。バンドとか好きなんですが、ドラムの人を見ちゃう癖があるくらい注目してて…
私はメンバーの中で一番身長が高いから、ドラムやりたいなってずっと思ってたんですけど、今まで、自分のやりたいことを率先して「やりたい」って言ったことがなかったんです。今年の春にお母さんにそれを言って、ドラム(教室)に通い始めました。まだ、がっつり演奏!…という感じではできないんですけど、7月のお誕生日ライブで一曲初めて披露しました。
ドラムの学校に通いながら、いろんな曲に挑戦してます!ドラム演奏って足と手が同じになっちゃだめだけど、それが意外とダンスとかと共通点があったみたいで、思ったよりも動きについていける感じです。

お題「ないしょ(にしてた)話」

な:…メンバーにもナイショにしてた話ですか?(笑)じゃあついこの間カミングアウトした話を。
私が中学生の頃にしゃちほこ結成したんですけど、私それまであまり外食とかジャンクフードとか洋菓子とかを食べないで育ってたんですよ。わざとそう育てられてたわけじゃなくて、自分が好んでなくて食べてなくて。洋菓子よりも和菓子の方が好きで、だけど差し入れとかレッスン場にあるお菓子って、クッキーとかグミとかチョコとかの洋菓子の方が多くなっちゃうじゃないですか。メンバーはきゃーきゃーきゃーって喜ぶんですけど、私は内心そんなに…って(笑)エクレアとか、本当に知らなかったんです。(エクレア以外にも)知らないものが多くて、よくわからないものに対して「私も喜ばなきゃ〜」ってなって、メンバーに合わせて無理してお菓子を食べたりしてた時期がありました。「中学生だから、そういうものが好きな方が可愛いんだろうなー」って思って。ほんとはおせんべいとかの方が好きだけど…って(笑)
今は(ライブやツアーでの)遠征とかも増えて外食に慣れたのもありますし、はじめて食べておいしいって発見したものもあります。でも今もやっぱりエクレアとかドーナツとかは得意じゃなくて…だけど、カミングアウトしたことによって、食べないときでも「えー食べなくていいの?」とか言われなくなりました(笑)

お題「年末」

ゆ:カウントダウンライブやります!
去年、名古屋城でカウントダウンライブを初めてやりました。ライブだけじゃなくて、市長さんとかとトークして…
でも去年ははるなだけ一個年下だったので、大人の事情(※条例)で出られなくて、おうちでお留守番だったんですけど…今年からはメンバー全員で揃ってカウントダウンできるので、それが楽しみです!
去年は、酉年になるカウントダウンだったから鳥の着ぐるみを着てやったんですよね(笑)今年もこういうのできたらいいなーって思ってます!

お題「マイブーム」

な:音楽大好きで、今、名古屋出身の女の子4人組のインディーズバンド「CHAI」に注目してます!はじめてライブを見たんですけど、めちゃめちゃ演奏力高くてパフォーマンスかっこよくて!
ライブが生きるバンドっていうか…本当にいまめちゃめちゃキてます。今いちばん会いたいし今いちばんワンマン見たい(バンド)。見た目も曲もキャッチーで大好きです!

お題「MUSIC」

ゆ:(音楽に関しては)結構コアな好みがあるんですが…最近だとラブライブサンシャインがめっちゃ好きです!
ラブライブの曲って、アニメの曲なのにいい曲がいっぱいだし、アニメのストーリーが(私たちチームしゃちほこと)同じ、アイドルとして上に行きたい!っていう立場なので勉強になるし、この子たちみたいな気持ちにならなきゃ!って思うし…アニメを見てて「可愛いな」「楽しいな」って思う以外に勉強になるので、めっちゃ注目してます。

お題「はずかしいハナシ💦」

な:(ゆずきに向けて)いつもはずかしいことしてるじゃん(笑)

ーえっ!(笑)

な:本人ははずかしがってないけど端から見たら(はずかしい)。

ゆ:この間、なおと一緒にUSJ(大阪)に行ったんですよ。今ハロウィンの時期だから、なにか仮装したいと思って、名古屋駅から巫女さんの格好で行きました。

ーえっ、駅から!?

な:待ち合わせしたら巫女がいて(笑)

ゆ:夜になってくるとどんどん仮装の人が増えていったんですけど、私は、もう駅から意識高めに!

な:朝から巫女でしたね。

ー逆にそれは仮装だと思われないのでは…「あれ本職の巫女さんがいる」的な?

ゆ:駅のホームにお坊さんがいて、「あ、コラボだな」と(笑)

ーなおさんは普通の格好だったんですか?

な:私は普通の格好でした(笑)

最後に、なおさんとゆずきさんから、北海道のファンへのメッセージをいただきました!

な:毎年1回〜3回くらいお邪魔してるんですけど、ライブは年に1回とかになっちゃってるので、もっとたくさん(ワンマンも含んだ)ライブ出たいなって思ってます。
JOIN A LIVEもまた出たい!
アルバム聴いて、(チームしゃちほこを)見たいなと思った方、ぜひライブにも遊びにきてください!

ゆ:チームしゃちほこは北海道めちゃめちゃ好きです!街並みが名古屋に似てるのですごく好き!私たちも毎年絶対何回かはくるので、北海道の皆さんにも…遠いと思うんですが、名古屋にもぜひ遊びに来てくれたらなと思います!