【2015年7月7日発行:GET'S 61号掲載】

札幌を中心に、モデルをしながらライブハウス等で
美しい歌声を披露している「橘 美羽」。
第1回アイフェスでも大活躍した彼女に密着!

miu01

まず始めに自己紹介をお願いします。
 
初めまして!北海道内を中心にモデル・シンガー・タレントとして活動している橘美羽です。幅広く活動してます!
 
歌を始めたきっかけは??
 
そもそも人前で歌う事が苦手というか、極度の恥ずかしがり屋で、友達とカラオケに行ってもほとんど歌わない感じでした。どちらかというと聞き役みたいな。しかし、高校の時に親友の女の子が出来て、そのコとよくカラオケに行ってたんですけど、歌っているうちに、歌う事の楽しさを覚えました。そして「1人カラオケ」という物にもハマリました(笑)
モデル活動をメインにしている時、音楽関係の人とも知り合ったりしているうちに、いつの間にか「私も、ステージで歌いたい!」って思って歌を始めました!

miu_0060

 
普段どんなイベントに出演してますか?またどんな楽曲を披露していますか?
 
地下アイドル系のイベントに最近多く参加してます!あとは、コスプレ系のイベントでコスプレをして歌わせていただいてます!
オリジナル曲やアニソンを中心に歌っています。昔はバラードなどを歌っていたのですが、最近はアップテンポの曲を中心に観に来てくれた方と一緒にノれる曲を歌う事が多いです。俗に言うヲタ芸で盛り上がってヘトヘトになってもらえるような楽曲がメインです(笑)
 
最近リリースした「UPLIFT」(3曲入りシングル)は、どんなCDに仕上がりましたか?
 
曲、歌詞共に、「宇宙」をイメージして作りました!ジャケット写真も私自身が宇宙に浮いている感じだったり、今にも宇宙に飛び出しそうなイメージのCDになったと思います。ライブに来たお客さんが身体を動かせて(ヲタ芸)、楽しんで頂けるような曲になっています。今回は3曲とも作詞をしているので、自分の中でも思い入れのある1枚になりました!!ヲタ芸を全力でやって貰いたいです(笑)
 
ヲタ芸をまだやった事ない方にアドバイスをお願いします!(笑)
 
ヲタ芸は、私の中でスポーツだと思っていているんです!なので恥ずかしがらずに、手の動きだけでもいいのでチャレンジして貰いたいです!きっと楽しい事間違いなしです!(笑)ライブパフォーマンスと観客の方のヲタ芸が合わさる事でライブが完成すると思うので是非!
 
ところで、「UPLIFT」はどこで手に入れる事が出来ますか?
 
基本的には、ライブでの手売りなので、是非ライブに来て頂いてCDも手に取って頂けたらなと思います!また、近々、ネットやその他SNS等でも購入出来るようにして行こうと思っているのでSNSも是非チェックして頂けたらなって思います!

miu_0087

 
橘美羽さんの趣味を教えて下さい。
 
休日などは、お家でアニメのDVDを観ることです(笑)
特に「まどマギ」、「化物語」が大好き過ぎてコスプレもやってイベントに出演したりもしてます!(笑)
お気に入りが、「まどマギ」のマミさんのコスプレだったのですが、昨年事件が起こりまして…マミさんの衣装をどこかに忘れてきてしまい無くしてしまったんです(泣)
警察にも紛失届を出したんですが、物が物だけになんと表現したらいいのかわからなくて、すごく困りました!「茶色いスカートと…金髪のツインテールのウィッグと…」みたいな感じで警察の方も困惑するような不思議な紛失届になりました(笑)

miu_mami

 
今後の目標はありますか?
 
基本的にはどんどんライブに出たりして、色々な方に橘美羽を知って頂きたいですし、もっと観客の方と一体感が生まれるライブを披露出来るシンガーになりたいです!あと、今は北海道内での活動がメインですが、道外のイベントやライブにも参加していけたらなと思います!そして!ゆくゆくは、世界進出が目標です!!(笑)
 
橘美羽のファンの皆さんと、まだ橘美羽を知らない…という方にメッセージをお願いします!
 
是非ライブに足を運んで頂いて、歌を楽しんで頂き、そして身体も動かして頂き、思いっきり楽しんで貰いたいです!
ライブ情報は、各SNS等でもゲット出来るので覗いてみて欲しいです!
そしてライブでは、生「橘美羽」に会いに来て頂けたらと思いますので応援よろしくお願いします!

uplift_jaket
NOW ON SALE
UPLIFT

【CDお問い合わせ先】info.mariburu@gmail.com
【Twitter】@miu_tachibana_