【2019年2月7日発行:GET'S 104号掲載】

a104

愛知県出身のパワフルアイドルグループ「チームしゃちほこ」が、2018年10月23日に「TEAM SHACHI」と改名。「super tough strong energy positive exciting soul from nagoya」をスローガンに掲げ、TEAM SHACHIの快進撃がここから始まる。
2月13日にリリースするミニアルバム『TEAM SHACHI』は、まさにそのリスタートにふさわしいエナジーあふれる1枚!!

秋本 帆華…ほのか
咲良 菜緒…なお
大黒 柚姫…ゆずき
坂本 遥奈…ハル 

恒例の名古屋城カウントダウンライブ、お疲れさまでした!実はステージ裏ではこんなことが起こっていた!という秘密の裏話はありますか?
 
ほのか:
ライブが始まるまで、一般のお客さんに混ざって屋台を堪能しました!それと、ステージに上がって1曲目の立ち位置に着いたらトラブルで2曲目の曲が流れてしまったこと!
 
なお:
ライブ前にメンバーみんなで年越しそばを食べたり、名古屋城に出てたフードカーにみんなで並んでご飯食べたり和気あいあいしてました。ボイストレーナーの先生からはお年玉ってことでそれぞれのメンバーにあった帽子のプレゼントがありました。
 
ゆずき:
秘密ではないんですが、寒いから楽屋にこもってみんなで年越しそば食べたり、スタッフさんも交えて人狼ゲームしたりして遊んでました(笑)
 
ハル:
みんなで仲良く年越しそばを食べた!
私は年齢的に去年初めて参加したんですが、年越しそばを食べようと思って忘れていて結局食べられなかったんです。今年は絶対食べよう!!って決めていて。スタッフさんにどん兵衛をたくさん買ってきてもらって、メンバーでお湯を入れて仲良く食べました^_^ 安心して年が越せました!
 
新たなスタートを切った「TEAM SHACHI」としてのデビューミニアルバムの、ここに注目してほしいッ!!というポイントを教えて下さい!
 
ほのか:
『ROSE FIGHTERS』という曲は私が初めて作詞に挑戦した曲です。現状に満足せず、目の前の困難に目をそらさないで戦う女性(私たち)を薔薇に例えて書きました。メンバーカラーの花言葉を入れた2回目のラップは歌詞にも注目して聴いてほしいです!
 
なお:
TEAM SHACHIになってからブラス民が加わってブラスの音が目立つ楽曲が増えました。あとはラウドでポップな楽曲になってます。『ROSE FIGHTERS』のように強い女性を歌った歌からメンバー紹介曲のようなコミカルな歌まで入ってるので聴いていて楽しいと思います♪
 
ゆずき:
ミニアルバムも『TEAM SHACHI』とチーム名と同じ名前のタイトルになっているんです。初めてリリースするCDなので私たちの自己紹介的な一枚になると思います。しかも新曲がたくさん入っていて、どの曲もメンバーが作詞やプロデュースをした曲なんです!そういう新しいことにも挑戦していて、4形態ともこれから頑張っていきたい私たちの意思がたっぷり詰まったアルバムになってます!
 
ハル:
TEAM SHACHIに改名後はライブでホーン隊(ブラス民と呼んでます)を6人チームに迎えて、さらにパワーアップしたライブをお見せします!このミニアルバムでもブラス民の音がものすごく魅力的な所がポイントです!!そして、メンバーが作詞した曲も入っているので、全て歌詞に注目して欲しいです!
 
盛りだくさんのライブにイベント、そして何より「TEAM SHACHI 1st TOUR」が控えている2019年、「しゃちとしての」そして「個人としての」目標を教えて下さい。
 
ほのか:
グループとしては、知名度アップ!
去年の10月にチームしゃちほこからTEAM SHACHIへ改名したので、まずはチームしゃちほこの時以上にこのグループ名の認知度を上げたいです!個人としては、最近始めたSwitchのスマブラで兄に勝つこと。ゲームキューブの時から兄には全然勝てなくて…今年中に3回連続で勝ちたいです。
 
なお:
TEAM SHACHIの名を2019年ばっと広めてタフ民(ファンの名称)が全国で大量発生してほしいです。個人としては、TEAM SHACHIになってから、作詞をメンバーがしたりしてるので、日常で気になったこととかをメモする習慣をつけると良いのかなぁって思ってるので、有言実行できるように頑張ります。あとはやっぱりいろんなアーティストさんの歌を聴いてライブを見て吸収したいですね。
今年TEAM SHACHIがどこまでいけるかが勝負だと思ってるので、個人も結局TEAM SHACHIに繋がるところになっちゃいますね。
 
ゆずき:
TEAM SHACHIとしての目標は、もう一度満員の武道館ライブをやりたい!
2014年の時は満員の武道館だったんです。しかし2016年の武道館ライブは、沢山のファンの方が駆けつけてくれたんですが、満員には程遠くて悔しい結果になってしまったんです。私たちの最終的な大きな夢が「名古屋で有名になって、ナゴヤドームでワンマンライブをすること」なんですけど、そこに近づくためには、まず満員の武道館ライブを成功させて名古屋に恥じないようなグループになって、堂々とナゴヤドームという大きなステージに立ちたいんです。なので今年は満員の武道館ライブを成功させたい!個人の目標は、もっと人に優しくなりたい!
 
ハル:
2019年は「チームしゃちほこが改名したこと」「そして新しくTEAM SHACHIになったこと」をより多くの皆さんに知ってもらえる年になればいいなと思います。名前が変わったことで知名度も1からとなるので、チームしゃちほこって名前最近聞かなくなったよねーとか言われるのではなく、チームしゃちほこから改名したTEAM SHACHIってすごくいい!!って、しゃちほこ時代を知らない皆さんにも言ってもらえたら嬉しいです♪
個人的には20歳を迎えて成人の歳になるので、大人になった証を貰えた気分です。まだまだだけれど、自立した女性の大人になりたいなって思います♪
 
北海道のしゃちファンこと「タフ民」へ『冬を乗り切る元気が出るメッセージ!』をお願いします!
 
ほのか:
北海道って凄く寒いですよね。でも、TEAM SHACHIの曲を聴けば自然と体が動いちゃうかも♪2月13日に発売するミニアルバムに収録されている曲は前向きでストレートな曲がたくさん入ってます!
また北海道に行ってライブしたいな!それまで待っててね〜(´▽`)!
 
なお:
北海道のタフ民のみんなー!!!こっからが冬が本気の寒さ見せつけてくると思うけど『ROSE FIGHTERS』聴いて燃えて寒さなんかぶっ飛ばしてね!
 
ゆずき:
北海道大好き♡絶対また北海道でライブするから待っててください!
そして北海道からは少し遠いけど、たまには名古屋までTEAMSHACHIを見に来てほしいな♪待ってるよー!
 
ハル:
ハルは北海道への思い入れがものすごく強くて、家族で初めて飛行機に乗って旅行に行った場所なんです!そんな思い入れの強い北海道!名古屋と同じく美味しいものが本当にたくさんあって、魅力的で、大好きです!!TEAM SHACHIとしてライブもたくさん行きたい!って思ってるので、北海道のみなさん!これからも応援よろしくお願いします!!今年もものすごく寒いので、タフ民のみんなはタフなことたくさんしてこの寒い冬を乗り切ってね!まずは毎日腹筋30回から!(笑)