【2017年6月7日発行:GET'S 84号掲載】

a84

御年「永遠の82歳」、パワフルかつテクニカルな歌い手・島爺(SymaG / しまじい)が、テレビアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」の主題歌をひっさげてGET’Sに2度目の登場。血湧き肉踊り疾走感あふれる「ガッチェン!」発売直前、「歌」そして自身の想いに迫る。

ガッチェン!-初回
【初回限定盤グッズ付】
島爺オリジナルシリコンバンド付
¥1,700(本体)+税
WPCL-12647

ガッチェン!-通常
 【通常盤】 
¥1,200(本体)+税
WPCL-12648
 

ご無沙汰しております。前回のインタビューで「たちの悪いドッキリでは」と疑われてしまったのですが、北海道の雑誌に掲載されたというある意味レアな経験に、どなたかから反響みたいなものはありましたか?
 
あいにく北海道に知り合いがいないので直接的なリアクションは無かったんですが、ツイッターで北海道在住のフォロワーさんたちは喜んでくれてました。
 
6月14日リリースの「ガッチェン!」はアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」の主題歌ですが、初めてのアニメタイアップシングルを歌うにあたって意識したことなどがあれば教えてください。
 
子供の頃に見ていたアニメを思い出そうとすると必ずOPやEDもセットで頭の中に流れますし、BGMすら覚えてることもあります。でもそれを誰が作っていて誰が歌っているのかは、申し訳ないんですが、全く覚えていません。笑
つまり僕のパーソナルな部分等を一切抜いて、ただ流れてくる音楽をそのまま丸ごと記憶として残してくれるんじゃないかな、と思っています。
だからこそ一音一音をどういうイメージで、どういう表情で歌うのか、本当に楽しんで歌っていることが伝わるのかどうか、等々。歌うことの原点を思い出し、かつ、色々勉強させていただきながら歌うことができました。
 
今回の「ガッチェン!」はまさにロックバリバリの王道ヒーロー系アニメ主題歌なのですが、今後挑戦してみたい歌のジャンルを教えてください。
 
ちょっと古めのフォークソングが今気になってます。また逆にダンスミュージックも面白そうだな、と。イケメン&美女ダンサー達を引き連れてジジイが歌ってる絵面がとても愉快なので…笑
 
島爺さんが尊敬する「歌い人」は誰ですか?
 
美空ひばりさんです。「歌が上手いとはどういう状態なんだろう」と考えてひも解いていくと、僕の場合は幼き日に聴いた美空ひばりさんにたどり着きます。
 
もし、歌い手として世に出ていなければ、自分は今何をしていたと思いますか?
 
ボーカルレッスンのトレーナーとかやれてたらいいですけどね。
実は今もその道はまだ捨ててなくて、いつかやれたらいいなとは思っています。
 
2017年も半分過ぎてしまいますが、残り半分の目標を教えてください。
 
忙しい日々が続きますが、無事生き切りたいと思います。
 
今、島爺さんの目の前に、北海道の代名詞的食べ物である『味噌ラーメン』『毛ガニ』『ジンギスカン』の三つが並べてあると仮定します。どれかひとつしか食べられないとしたら、どれを選びますか?
 
「毛ガニとジンギスカンをトッピングした味噌ラーメン」はダメでしょうか?
ダメですか。じゃ、白い恋人でお願いします。
 
北海道の島爺さんファン&デジモンファンの皆様に、メッセージをお願いします!
 
毎度お世話になっております。ありがとうございます。デジモンシリーズを汚さぬよう全力で歌わせていただきました。
1mmでもあなたの心に刺さっていれば幸いです。土曜朝9:30はテレビ北海道で!よろしくお願い致します。
ありがとうございました。