【2016年11月7日発行:GET'S 77号掲載】

a77


テレビ朝日系音楽特番「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」の『カラオケ王No.1決定戦』で3連覇を達成。
豊かな表現力と、力強くかつ美しい歌声を持つ話題のミュージカル女優。
また、バラエティ番組や、NHK大河ドラマ『真田丸』の徳川秀忠の正室・江役としても活躍中。
役者としても勢いに乗る新妻聖子から目が離せない!

Q.GET’S初登場の新妻さん。『北海道』への素直な印象を教えてください。

父が北海道出身でまだ札幌に家があり、私の本籍も北海道になっているので、実家という意識が強いです。雪まつりも子供の頃に何度か行きました。六花亭のお菓子も大好き。
北海道は道行く人々も優しく、言わずもがな食べ物も美味しく、寒いけれどその分室内の暖房環境も整っているので、過ごしやすくて大好きな街です。

Q.ミュージカルを中心にご活躍の新妻さんから、ミュージカル女優になりたい!という夢を持つ後輩へのアドバイスなどがあれば、是非お聞かせください。

目の前にあることに一生懸命取り組むこと。結果が出なくてツライ時ほど、投げやりにならず、ひとつでも仕事があれば感謝して頑張ること。振り返ってみると、そういう積み重ねのおかげで今があると思います。

Q.現在『真田丸』に徳川秀忠の正室・江として出演されていますが、今回の役柄としての江のキャラクターと新妻さんご自身のキャラクターで共通点、あるいは、まったく違うなという点があればぜひ教えてください。

三谷幸喜さんは当て書きをされる方なので、私の元々持っているエネルギッシュで多少押し付けがましい(笑)キャラクターを、そのまま江役に投影してくださっていると思います。

Q.ミュージカル作品とテレビドラマでは、生の舞台と収録現場で大きく異なるように思いますが、どちらの現場でも演じられる新妻さんが、気をつけている表現の仕方の違いなどがありましたら教えてください。

舞台ではお客様の反応を見ながら、一か月の稽古で皆で作り上げた物をブレることなくお届けすること。映像は稽古無しの本番なので、現場の空気を読みながら、そのシーンで求められている事にすぐ対応できるよう、普段から基礎体力を鍛えておく必要があると思います。

Q.舞台にテレビに大忙しの新妻さんですが、実はこんなことにチャレンジしてみたい!という密かな野望があればこっそり教えてください!

ドーナツ屋さんをプロデュースしてみたいです(笑)
甘さ控え目で、黒糖や雑穀を使ったヘルシーな生地で、ココナツオイルなどヘルシーかつ鮮度の良い油で揚げた、アツアツのふわふわのモチモチドーナツ…自分が食べたいのでお店を作りたい!!

Q.この雑誌を見ている新妻さんのファン、そしてこの記事で初めて新妻さんを知ってこれからファンになる方々へのメッセージをお願いします。

ミュージカルを13年間やってきて、私にとって歌う事と演じる事はイコールです。言葉や歌の持つストーリーをお届けできるように、一曲入魂で歌っています。機会があれば是非、生歌を聴きにいらしてくださいね!