2015年08月

GET'S・ARTIST特別編vol.3〜杉山千秋さん〜

【2015年8月7日発行:GET'S 62号掲載】
取材協力:パーラーマンモス'21平岸店

マンモス平岸!アイドル応援委員会!
マンモス平岸店は札幌で活動し、頑張っている皆さんを応援致します! 

vol.3 杉山千秋さん

m21h62_0124

★ブログはこちら★

今回は、元アイドルで現在はシンガーソングライターからイベントMC、ラジオから声優さんまで! 幅広い活動を重ね、マスク美人コンテスト2014グランプリ受賞でお馴染み!の、杉山千秋さんへのインタビューです!


・元はアイドルグループに所属しており、現在はソロ活動を行っていると言うことですが、具体的にどのような活動をされているのですか?
そうですね、もうアイドルは卒業したんですよ。去年の秋まで「Teamくれれっ娘!」と「Snow*Drop」というグループで活動していたんです。
現在はソロで活動しています。肩書的なものは?と、色々な方に聞かれるんですが…なんて答えて良いか…(笑)シンガーソングライター?と言うわけでもないし、ギター持って歌わせてもらったり、イベントMCの仕事を頂いたりいろいろやってますね。今ですと、「北海道の楽しい百人」というトークイベントがあるのですが、そちらでレギュラーMCもやらせていただいてます。
 
・4月に「春色デイズ」と言う曲をリリースされたそうですが、この曲のテーマはなんですか?
「新しい一歩」がテーマですかね?、私自身がアイドルグループから離れてソロになり、不安や怖さもある中で新しい一歩を踏み出す! と言う意味もありますし、曲の雰囲気もそうなんですが時期的に発売が春!と言うこともあり、新入生や新社会人の方に向けて「一緒に新しい一歩を踏み出そう!」と前向きなメッセージを込め作詞をさせて頂きました。
 
・人生の一つの節目である20歳になったと言うことですが、活動で心がけていることや目指すものってありますか?
アイドルの頃からLIVEのMCやしゃべりが上手いと周りから言われていたので、歌だけではなくMCの部分を伸ばしていきたいですね。お客さんを巻き込み一緒に盛り上がったり楽しんで貰えるようなMCができたらいいなと。
あと、アニメの声優がやりたくて…アイドルだと世間一般的に年齢的なもので上限あるような感覚があるじゃないですか、なので声の仕事だと長くできるかなというのはちょっと考えてます。15歳の時にオーディションを受けて、この世界で活動させて頂いたのもあり、今はとにかく年齢を気にせずに夢を追っかけていきたいですね。
 
・アイドルで大変だったことってありますか? 
まだ、私が16歳だった頃の話なんですが、アイドルグループで一軍、二軍みたいなファーストメンバーとセカンドメンバーと言うのがあったんです。その時の私は二軍スタート。基本お手伝い…二軍でやってる悔しさや不安のある中で、一軍に昇格できるチャンスのLIVEがあって、その課題が「バンド形態で曲を10曲以上、100人以上の集客と来場者アンケート80点以上取る」という過酷なものだったんです。
一軍のサポートをしながら、バンドの練習をして…楽しかったし充実はしてたんですけど、ホント辛かったです。100人もお客さんを呼ばなきゃいけないのに練習でフライヤーも配りに行けない…その時にファンの方に凄く支えられて、「俺達がお客さん集めるからバンドの練習頑張って!」ってファンの方々が集客に力を貸して下さったんですよ! ホントに嬉しくて…結局、LIVEには157名も集まって下さって、ファンの方々には感謝しかないです…
 
・それでは最後に…「例えば」なんですが…うち(編集注:パーラーマンモス'21平岸店)のスタッフの写真と詳細を用意させて頂いたので…この中から「彼氏にするなら?」…例えばで良いので選んでもらってよろしいでしょうか?
写真のチョイスおかしいですね!!!
面白いスタッフさん多いんですか?選ぶとなると難しいですね(笑)
とりあえず…子供好きって書いてる方がいらっしゃいますね。私も子供が好きなんで良いですね。あと、私、声フェチなんですよ。高めの声で甘めの王子様タイプ?男らしいと言うより柔らかい声が好きなんですよ。
ん〜この中で選ぶとなると子供好きで…あっ!サッカーもお子さん方に教えたりしてるんですね! 話が合いそう! 「シュガーさん」かな?

choice 

杉山千秋さん、ありがとうございました! これからも応援します! 

m21h62_0227

1st single
春色デイズ

春色デイズ_ジャケット
CRC-0018 ¥1,000
【収録曲】
1.春色デイズ
2.Never say never <with yuka>
3.春色デイズ~Instrumental~
4.Never say never~Instrumental~ 

GET'S・ARTIST特別編vol.2〜ICE☆PASTEL〜

【2015年7月7日発行:GET'S 61号掲載】
取材協力:パーラーマンモス'21平岸店

マンモス平岸!アイドル応援委員会!
マンモス平岸店は札幌で活動し、頑張っている皆さんを応援致します! 

vol.2 ICE☆PASTEL

a_ip_top

★公式サイト★

今回は、河本聖菜さんと岸本悠花さんに取材させていただきました♪
Kawamoto
河本聖菜さん

Kishimoto_2
岸本悠花さん

Q.アイドルになったきっかけは?
聖菜:元々歌って踊ることに興味があり、そこでたまたまテレビでBerryz工房さんを見て、凄く輝いていて、私もこんな風に輝きたい!!って思ったのがきっかけです。
悠花:幼稚園の頃から歌うこととダンスすることが大好きでモーニング娘。さんに憧れてアイドルになりたいという夢を持ちました。いつもテレビやライブでキラキラしていて、多くの方に歌やダンス、パフォーマンスで笑顔やパワーを与えられる、自分もそういう誰からも憧れる存在になりたいと強く思ったからです。
 
Q.主な活動内容を教えて下さい。
聖菜:ICE☆PASTELは北海道発全国区型アイドルとして活動しています。今は8月11日にリリースする「クリスタル☆レインボー」オリコン上位を目指して、そして1つの作品をきっかけにたくさんの方にあい☆ぱるの歌声を届けられるように、インストアイベント中心に全国各地まわっています!月に何回か札幌でワンマンライブも行っています!
悠花:北海道から全国目指して活動してます。主にワンマンライブを行ったり今はCDリリース期間中のため、北海道以外の地方にも遠征にいってインストアイベント等行っています。オリコン上位を目指して、さらにメジャーデビュー目指して頑張っています。
 
Q.活動している中で、大変なことはありますか?
聖菜:毎回同じライブをしているだけではファンの人も飽きてしまうので、毎回のライブごとにテーマや、目標を決めて、初めて見た方にもいかに応援したい!!って思ってもらえるように試行錯誤しています。大変だけど、凄くやりがいを感じます!!
悠花:まだ大変だと思ったことはないです!
 
Q.憧れのアイドルは? 
聖菜:東京女子流さん、℃-uteさん、Dream5さん!!パフォーマンスが素敵で凄く憧れますっ!!
悠花:ハロプロさん!ハロプロさんの歌唱力とダンスパフォーマンスにはずっと憧れています。
 
Q.最近の「自分の中での流行」は何ですか?
聖菜:お笑いの動画を見ることです(笑)東京03さん、流れ星さん、キングオブコメディさんが特に好きですっ!
悠花:流行…最近ヘアアレンジを凝っています!毎日ライブに来て下さるファンのかたにいろんな姿を見てもらいたいし、ちょっとした変化もファンのかたにとって喜んでもらいたくて、毎回ライブによってヘアアレンジをするのが自分の中の流行です!笑
 
Q.ファンの方々へのメッセージをお願いします!
聖菜:アイドル活動において、嬉しい時、感動した時、悲しい時、辛い時…いつも側にいてくれて、支えてくれてありがとう!!みんなの存在があるから頑張れています!!これからもダメな時は怒ってほしいし、嬉しい時は一緒に喜びたい!!色々な気持ちを共有したいですっ!!みんな最高っ!!
悠花:いつも応援してくれてどうもありがとうございます。皆さんがいないといまの私たちがいないし、皆さんがいたからこそ、ここまで来れたんだなと思います。いつもライブではニコニコしながら見ていてくれたり応援してくれたり、そういったことで私たちの背中を押してくれています。皆さんには感謝しきれないほど感謝しています。これからもっともっと自分自身、そしてグループ自身、成長していけたらいいなと思います!今後とも応援よろしくお願いします!私たちに付いてきてください!

IMG_6437
 

GET'S・ARTIST特別編vol.1〜asyaさん〜

【2015年6月7日発行:GET'S 60号掲載】
取材協力:パーラーマンモス'21平岸店

マンモス平岸!アイドル応援委員会!
マンモス平岸店は札幌で活動し、頑張っている皆さんを応援致します! 

vol.1 asyaさん

asya01

★ツイッターはこちら★
★ブログはこちら★

 
はじめまして*\(^o^)/*
札幌を中心に活動しています【asya】と申します
シンガソングライターであり、ベーシストであり、
ちょっぴりモデルであり、
幅広く活動しております(`・ω・´)ゞ!

asya02


・asyaさんの主な活動場所や内容を教えて貰えますか?
基本、札幌のライブハウスを中心に活動してます。一応肩書上、シンガーソングライター、ベーシスト、モデル…でも、ファンの方やお客様がアイドルというならアイドルです!色々な活動をしているので、あまり肩書にはこだわってなくて…お客様の捉え方で変わるというか(笑)とにかくいろいろな形でアーティスト活動しています。
・アーティスト活動を色々と多岐ジャンルに渡って精力的に活動されているみたいですが、始めるきっかけって何だったのでしょう?
もともと私、アニメが大好きで、中学高校の頃は声優さんになりたかったんですよ。
進学の時、色々考えたんですが、幼なじみの推薦で専門学校に入学することになりました。それが始まりというか、きっかけですかね。
あと、元々歌が好きだったし学校のベースの先生が凄くかっこよくて…まぁ、それでベースにハマってベーシストとして活動しているわけですが…そこはあるあるですかね(笑)その後、ソロアーティストさんのサポートでライブに出たりとか東京のバンドマンさんのレコーディングを手伝ったりとか活動しているうちにアイドルライブのイベンターさんの目に止まって「イベントにでてみませんかー?」と話を頂いたり、活動の幅が広がってる感じですかね。
・音楽のジャンルは?
演歌以外(笑)アニソン中心でオリジナルはバラードかな?カヴァーであればロックであったり洋楽であったり、R&Bも歌いますし・・・出演するライブやイベント、お客様にあわせて曲を選ぶ感じですね。

asya03
 
・好きな食べ物は?こちらで調べた限り三つほど候補が有り、ラーメン、スープカレー、オムライス…あたってますかね? 
すごーい!当たってます!一番好きなのはオムライスで、一番食べるのはラーメンですかね。札幌って美味しいラーメン屋さん多いじゃないですか? 
※この後、話が脱線しラーメン話やロボットの定義について盛り上がってしまいましたので以下省略(笑)
・活動をしている中で大変な事ってありますか?
そうですね。自分が作詞をしていない楽曲の歌詞を覚えるのが凄い苦手です。週一ぐらいでライブなど出演させて頂いているんですが、曲のセットリストなどを変えたらカヴァー曲やアニソンだと3曲ぐらい歌詞を覚えなきゃいけないので、大体いつも歌詞間違えてます。
・最後に…うち(マンモス平岸)のスタッフで…もし彼氏にするなら?誰?…お聞きしてよろしいでしょうか?
誰だろ?特徴が書いてありますね?「お金を使うこと」???「すぐ委員長になること」?「有限無実行」?ははは・・・面白そうなスタッフさんが多いですね。う〜ん、豪太さんかな?細いより太い人が好き…ただ、筋肉質より脂肪が付いている方が好きです。ちょっとぷよぷよしている方が好きですかね(笑)

asya04 

asyaさん、ありがとうございました!
これからの彼女のご活躍に注目! 

HOKKAIDO ARTIST INTERVIEW〜橘美羽さん〜

【2015年7月7日発行:GET'S 61号掲載】

札幌を中心に、モデルをしながらライブハウス等で
美しい歌声を披露している「橘 美羽」。
第1回アイフェスでも大活躍した彼女に密着!

miu01

まず始めに自己紹介をお願いします。
 
初めまして!北海道内を中心にモデル・シンガー・タレントとして活動している橘美羽です。幅広く活動してます!
 
歌を始めたきっかけは??
 
そもそも人前で歌う事が苦手というか、極度の恥ずかしがり屋で、友達とカラオケに行ってもほとんど歌わない感じでした。どちらかというと聞き役みたいな。しかし、高校の時に親友の女の子が出来て、そのコとよくカラオケに行ってたんですけど、歌っているうちに、歌う事の楽しさを覚えました。そして「1人カラオケ」という物にもハマリました(笑)
モデル活動をメインにしている時、音楽関係の人とも知り合ったりしているうちに、いつの間にか「私も、ステージで歌いたい!」って思って歌を始めました!

miu_0060

 
普段どんなイベントに出演してますか?またどんな楽曲を披露していますか?
 
地下アイドル系のイベントに最近多く参加してます!あとは、コスプレ系のイベントでコスプレをして歌わせていただいてます!
オリジナル曲やアニソンを中心に歌っています。昔はバラードなどを歌っていたのですが、最近はアップテンポの曲を中心に観に来てくれた方と一緒にノれる曲を歌う事が多いです。俗に言うヲタ芸で盛り上がってヘトヘトになってもらえるような楽曲がメインです(笑)
 
最近リリースした「UPLIFT」(3曲入りシングル)は、どんなCDに仕上がりましたか?
 
曲、歌詞共に、「宇宙」をイメージして作りました!ジャケット写真も私自身が宇宙に浮いている感じだったり、今にも宇宙に飛び出しそうなイメージのCDになったと思います。ライブに来たお客さんが身体を動かせて(ヲタ芸)、楽しんで頂けるような曲になっています。今回は3曲とも作詞をしているので、自分の中でも思い入れのある1枚になりました!!ヲタ芸を全力でやって貰いたいです(笑)
 
ヲタ芸をまだやった事ない方にアドバイスをお願いします!(笑)
 
ヲタ芸は、私の中でスポーツだと思っていているんです!なので恥ずかしがらずに、手の動きだけでもいいのでチャレンジして貰いたいです!きっと楽しい事間違いなしです!(笑)ライブパフォーマンスと観客の方のヲタ芸が合わさる事でライブが完成すると思うので是非!
 
ところで、「UPLIFT」はどこで手に入れる事が出来ますか?
 
基本的には、ライブでの手売りなので、是非ライブに来て頂いてCDも手に取って頂けたらなと思います!また、近々、ネットやその他SNS等でも購入出来るようにして行こうと思っているのでSNSも是非チェックして頂けたらなって思います!

miu_0087

 
橘美羽さんの趣味を教えて下さい。
 
休日などは、お家でアニメのDVDを観ることです(笑)
特に「まどマギ」、「化物語」が大好き過ぎてコスプレもやってイベントに出演したりもしてます!(笑)
お気に入りが、「まどマギ」のマミさんのコスプレだったのですが、昨年事件が起こりまして…マミさんの衣装をどこかに忘れてきてしまい無くしてしまったんです(泣)
警察にも紛失届を出したんですが、物が物だけになんと表現したらいいのかわからなくて、すごく困りました!「茶色いスカートと…金髪のツインテールのウィッグと…」みたいな感じで警察の方も困惑するような不思議な紛失届になりました(笑)

miu_mami

 
今後の目標はありますか?
 
基本的にはどんどんライブに出たりして、色々な方に橘美羽を知って頂きたいですし、もっと観客の方と一体感が生まれるライブを披露出来るシンガーになりたいです!あと、今は北海道内での活動がメインですが、道外のイベントやライブにも参加していけたらなと思います!そして!ゆくゆくは、世界進出が目標です!!(笑)
 
橘美羽のファンの皆さんと、まだ橘美羽を知らない…という方にメッセージをお願いします!
 
是非ライブに足を運んで頂いて、歌を楽しんで頂き、そして身体も動かして頂き、思いっきり楽しんで貰いたいです!
ライブ情報は、各SNS等でもゲット出来るので覗いてみて欲しいです!
そしてライブでは、生「橘美羽」に会いに来て頂けたらと思いますので応援よろしくお願いします!

uplift_jaket
NOW ON SALE
UPLIFT

【CDお問い合わせ先】info.mariburu@gmail.com
【Twitter】@miu_tachibana_

GET'S・ARTIST PICK UP No.33〜川上大輔さん〜

【2015年8月7日発行:GET'S 62号掲載】

a62


Q.真夏にリリースの5thシングル『恋のメラギラ』、どのような感情で歌っていましたか?
 
体の中から溢れる情熱をそのまま歌に込めて歌うよう心がけました!Aメロは低いキーから始まるのですが歌のラストはとてもキーが高い。音域のとても広い曲なので、歌い方もそれまでの僕とは違い、高音はもちろんですが低音の男らしさ、ちょっぴりセクシーさなんかも色々混ぜながら歌いました。レコーディング中はまだまだ知らない自分を発見していくようで楽しかったです!

Q.期間限定盤A、期間限定盤B、通常盤とそれぞれカップリング曲が異なりますが、それぞれの曲の聴きどころを教えて下さい。

・『愛をおしえて』〜失ってしまった愛をもう一度取り戻すきっかけを、一歩踏み出す勇気を与えてくれる歌です。生きていると誰しもが愛を見失ってしまうことってあると思います。愛は定義も形もないものだから。愛に包まれている時はその存在に気づきにくい。失った時に初めてその有り難みがわかるし、失ってしまったことで痛みや悲しみを覚えるもの。この歌はそういう方々への応援ソングです!
 
・『ガラス越しに消えた夏』〜1986年に鈴木雅之さんがソロとして最初にリリースされた楽曲です。原曲へのリスペクトを込めて精一杯僕なりのカタチで表現しました。ぜひ沢山の方に聴いて欲しいです!
 
・『雪に包まれて』〜冬という季節をテーマにした初めてのオリジナル曲です。降りしきる雪に別れた恋人に重ね合わせて想う、切ないけれど前向きなメッセージも込められた曲です。ドラマや映画の一場面を切り取ったような、想像力が刺激されるステキな曲です。誰でも経験したことがありそうなシチュエーションを描いているので、共感を抱いていだたきやすい歌だと思います!

Q.川上さんご自身の「夏の熱い想い出」などありましたらこっそり教えて下さい。

大学生三年の夏、好きだった女の子に告白したがフラれてしまい、もの凄く落ち込んでいたんですが、その一週間後その子から告白されると言う大ドンデン返しが! でもその一カ月後またあえなくフラれました(笑) 気分屋な子でしたね〜。

Q.想い出とは逆に、「『夏にやりたい』と思っているのに、いろいろあって未だにできていなくて悔しいこと」がありましたら教えて下さい。

一度、夏の小笠原諸島に行ってみたいですね。大型船で25時間半かけて行くんです。なかなか真夏に行ける機会がないのでいつか必ず行きたいです。小笠原は手付かずの自然が満載で本当に何も無いところのようなので大自然を満喫したいです!

Q.北海道のファンに、真夏のような情熱的なメッセージをぜひ!

8/30に札幌でこの"恋のメラギラ"を歌いに行きます!北海道の真夏は初めてなのでとても楽しみです!暑く、熱くメラギラ燃えましょう! 


「日本カラオケボックス大賞 北海道大会」スペシャルゲストに、川上大輔登場!!
日時:8/30(日)午後1:00〜(予定)
 ※川上大輔のゲスト出演時間は午後3:00頃〜を予定しております。
会場:サッポロファクトリー「アトリウム」 (北海道札幌市中央区北2条東4丁目)
お問合せ:HBCラジオ内「2015 日本カラオケボックス大賞 北海道大会」事務局(TEL 011-232-5851)
GET'S

フリーペーパーGET'S札幌版

北海道は札幌で地域に密着したフリーペーパーを発行している「GET'S」と申します。ショップ・イベント・アミューズメントなどをたくさん皆様にお届けできたら…と頑張り中です☆「GET'S」は毎月7日発行。札幌市内や近郊都市の設置店様にて配布しております。見かけたら是非お手に取ってご覧くださいませ!

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.71〜Sonar Pocket〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.70〜COLOR CREATION〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.69〜藤澤ノリマサさん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.69〜藤澤ノリマサさん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.69〜藤澤ノリマサさん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.68〜a crowd of rebellion〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.67〜島爺さん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.66〜尾崎由香さん〜
  • GET'S・ARTIST PICK UP No.66〜尾崎由香さん〜
Twitter プロフィール
通称「ゲッツの中の人」による、ちょいつぶやき頻度少なめな公式アカウントです。オタク話が多めです。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ