【2014年6月7日発行:GET'S 48号掲載】

a48_0061


~約半年ぶりの登場ですが、北海道は久々ですか??~
年末年始は、もちろん北海道で過ごしました。
今年も北斗星に乗って北海道まで来たんです。去年AIR'Gさんのラジオに出たときに「元旦に北海道来るならまた番組に出ちゃえばいいじゃない」って言って貰えたんで、本当にラジオ番組に出て、大晦日には番組でライブをやらせてもらいました(笑)
それから、僕のバンドのバンマスをやってるギターの方が北海道出身なので、その方の実家に行ってワイワイ年越しをしました。初めて友達とかとワイワイ出来たので楽しかったですね。
北海道神宮も1月1日に行きました!!あと、1月の末にもツアーで来れたり、頻繁に北海道には来てます!

~TBS系火曜ドラマ「なるようになるさシーズン2」の主題歌「hello」も入っている「hello-EP」、今回の聞き所は??~
今回の「hello-EP」には、4曲楽曲が入っている僕自身初めてのEP盤です。
僕は、去年リリースしたアルバム「しろくろ」を僕自身の1stシーズンの区切りと思っています。
1stシーズンでは、色々な事を勉強出来て、様々なモノを吸収できました。
僕自身の2ndシーズンの始まりでは、昨年得たモノをたくさん詰め込んで「今の自分の気持ちをリアルに書いて行きたい」と思った結果、4曲と言う形になったので、EP盤でのリリースをお願いしました。指田郁也2ndシーズンのスタートみたいなものを聞いていただけたら…と思います。
 
~金曜ドラマ「なるようになるさシーズン1」の主題歌「バラッド」に引き続き「なるようになるさシーズン2」主題歌に採用された「hello」ですが、どのような経緯があったんですか?~
僕自身、実はビックリしてます(笑)
(ドラマの)シーズン1の打ち上げの時に「いつかやるかもね~」って聞いたんですが、こんなに早いスパンでシーズン2が始まるとは思っていなかったです。しかも、今回も僕の曲を使っていただけて、本当に嬉しいです。
先日、橋田壽賀子先生とお会いした時に、結構お話できたんですけど、(僕の曲を)気に入って頂いているようで光栄でした。
話の中で「ゆずさん」と言うフレーズがちょいちょい出てきて「ゆずさん」の曲がとても好きみたいでしたが…僕は指田です!!!!(笑)
 
~最近のマイブームを教えて下さい。~
恋愛ドラマにはまってます!それも少し前に流行ったドラマに。
先月だけで7作品くらい観ました。
きゅんきゅんしたいがために、睡眠時間を削って見てます!!(笑)
 
~恋愛ドラマがマイブームの指田さんですが、好きな女性のタイプは??できるだけ具体的にお願いします(笑)~
話をしていて楽しい人が好きですね。
自分がネガティブな人間なので、自分に似たネガティブな人に惹かれてたりしてたんですが…気づいたんです。ネガティブとネガティブが合わさるとネガティブの2乗になるって事に(笑)
なので、話していて楽しくてポジティブな人がいいですね。
ドラマのヒロインだと「ラブジェネレーション」の松たか子さんです(笑)

 ~北海道のファンへメッセージをどうぞ!~
北海道は、勝手に故郷と思っているところなので、すごく純粋な気持ちで歌を唄える土地です。
今まで僕をご存知の方も、まだご存知ない方もいらっしゃると思いますが、北海道「愛」全開で唄っていますので、ライブをする際には来て頂けたらと思います!
そして今回の「hello」は、自分の中でも新たなスタートと思える楽曲になっているので、是非とも聞いて頂いて、僕を知って貰いたいです!
これからも『なまら』応援よろしくお願いします!!

a48_0040



北海道大好き!!4つのエピソード

1:中学2年から毎年、北海道(神宮に参拝)に来ています!ワーナー40周年のシンガーオーディションに優勝した際もポケットに中学の時購入した神宮のお守りを忍ばせていました。優勝した事によって余計に「『北海道』全体がパワースポット!」と思っています。必ずと言っていいほど北海道に来た際は、神宮にお参りにいきます。

2:鉄道おたく、いわゆる鉄ちゃんです。北斗星に乗って北海道に来るのが楽しみでしょうがない!「タモリ倶楽部」にもアーティスト鉄ちゃん代表として先日、出演!学園都市線が好きで、あいの里にもよく行ってます。高校を休んでまで、学園都市線に乗りに来た経験も!

3:ラーメンも大好き!特に「新さっぽろ」の「名水ラーメン」が好きで、札幌に来た際は、わざわざ新さっぽろまで向かって食べに行きます!塩ラーメンが最高!

4:フィギュアスケートの羽生さんと親交があり、今まで何回か「花になれ」を使用して頂きました。1回は、指田のピアノで、羽生さんが滑るという事もありました。2014年4月7日〜9日の3日間、真駒内で開催されたスーパースターズ・オン・アイス アイスショーに羽生選手も出演されていて、指田郁也の「花になれ」で羽生選手自身が口ずさみながら滑っていたとの情報が。もしかしてこの3日間全て指田の「花になれ」で滑ってくれたのではないか…?と。2日間は、楽曲を使用して頂きました。

a48_0012