【2013年9月7日発行:GET'S 39号掲載】
取材協力:Half Note(札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビルB1F) 

a39


Q.今年北海道に来られる機会も多いジルデコさんですが、北海道のイメージ・印象をお聞かせ下さい。
chihiRo:北海道のオーディエンスと言うか、お客さんの雰囲気がとても好きなんです。街全体の雰囲気がお祭り慣れしてるなぁって思います!遊び慣れしてると言うか!私自身、音楽に対して音楽に付随する環境や気候、どんな状況で音楽を聴くかとかすごく大事だと思っているんですけど、北海道は音楽を聴くのに凄く適した良い場所だなって個人的に思っています。「札幌のお客さん静かでしょ、ごめんね」とか良く言われるんですけど、全然そう言うイメージはなくて、自由に音楽を楽しんでいる人が多いと言う印象が強いです!
kubota:やっぱり、なんと言っても食べ物が半端なく旨いな!と思います(笑)
それは北海道の自然の豊かさがあるからこそで、ここでしかこの味にはならないんだろうなって思います。あと、地元の方々が地元で採れる物に対して凄く誇りを持っていらっしゃると感じます。良く地方に行くとどこの方も地産の物をおすすめしていただけるんですけど、北海道の方は他県の方よりもエネルギッシュさが凄くて「絶対食べなさい」とか「他に食べちゃダメ!!!」とか、その地元の食べ物に誇りをお持ちだなって感じます。実際食べると本当美味しいって事がさらに凄いとこですよね!特に今まで印象的だった食べ物は、アスパラです(笑)
海産物はもちろんなんですが野菜が凄く美味しくて、その中でもアスパラはグンを抜いて自然の豊かさを感じる美味しさでした!!
towada:自分も食べ物が凄く印象的です。ローマテリアルと言うか生の物が好きなんです。コテコテ手の込んだ物より、その物の味を楽しみたいので!北海道はそれを何でも楽しめる場所だなと思いますね。食べ物に限らず、人や街並みもあまりコテコテしてない印象で。緑がとても綺麗だったり、季節によっては、北海道の雪景色はとても綺麗だったり、空気がカラッとしてたり。本当に脂っ気のない土地だなって思います!!
Q.2013年9月3日にリリースされた、ニューアルバム「ジルデコ5」ですが、聞き所や注目して貰いたいところをお聞かせ下さい。
chihiRo:今回、私は歌詞に凄く力入れて書きました。ジルデコと言えば、サウンドがカッコ良いねとか、お洒落だねって印象を持ってくれている方が多いと思うんですけど、私自身、今この30代で感じている事や周りで起こっていることをなるべくリアルに書こう、と思って書きました!
歌もなるべく歌詞が聴き取れるように唄っているので、その辺を楽しんで頂けたらなと思います。
kubota:今回は「大人が楽しめるポップス」がキーワードにあがっていたんです。去年は、がっつり「ジャズ」をやらせてもらったり、ジャズのお店やジャズフェスで演奏させていただいたので、「ジルデコと言えばジャズ」と言うイメージが強いと思うんですが、今回はあえてポップスを真正面からやっているので注目してもらいたいです。もちろん、ジャジーな曲もあるんですけど、「え?こんな曲をジルデコがやるの?」みたいな、ちょっと意外な一面が見れたりすると思います。結構攻めている感じも伝わったらいいなと思っています。
あと、曲のタイトルが変なタイトルが多いので、是非曲名だけを見て妄想を膨らませてから聞いてください。より楽しんで頂けると思います(笑)
towada:2人が言ったように、今回のアルバムはchihiRoがリアルに感じている事を全面に出していて、聞き手側からすると(どちらかと言うと)女性心に寄った歌詞になっていて、凄く分かり易くなっています。その女性心を唄っている音楽を、野郎を含んだバンドで表現しているところを「クスッ」としながら聞いて頂けたらなと思います。
Q.北海道ファンの方々にメッセージをお願いします!
kubota:今回のアルバムは、僕たちと同世代の30代の女性に向けたメッセージが多いです。昨今、女性を取り巻く環境が色々あって、きっと「ゆるくない」方が「なまら」たくさんいらっしゃると思うので是非このアルバムを聴いて「おだって」くれたらと思います(笑)
towada:今年の年越しライブで北海道に来たんですけど、今年は北海道から始まり、アルバム制作をしている時にも北海道に来てライブをしたりしていたので、その時のライブで受けた印象が作品にも出ていると思います!北海道色が強いのではないかなと思うので是非聴いて頂きたいです!!
chihiRo:今年は北海道「運」が付いて来て、これからたくさんお邪魔する事になるんではないかなと思っているので、私達の音楽を是非生で聴いてもらいたいと思います!!
私自身北海道が大好きで、そして北海道では凄く人に恵まれていて、凄く情熱的に応援してくれる方が多いので、その力をたくさん集めて北海道でもっともっとライブが出来るように頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします!!!!