【2013年5月7日発行:GET'S 35号掲載】
 
a35

〜10代を中心に人気急上昇のデジカットですが、新曲を10作連続デジタル配信限定でリリースした理由は?〜
アルバムでまとめて楽曲をリリースした場合、やっぱり自分にあった曲をリスナーの皆さんが選んで聞いてしまうと思いました。1曲ずつ新曲を届ければ、じっくり聞いてもらえるだろうと思ったんです。
また次の曲に対してして期待して待っててくれるんじゃないかと思い、10作連続リリースをすることにしました。多くの人に共感してもらえるようテーマも3人で話し合って決めたので、ぜひ全曲聞いてもらいたいですね。

〜なぜデジタル配信にこだわってきましたか?〜
デジカットを支えてくれるファンは若いモバイル世代の方がとても多いんです。
いち早く音源を届けられる方法を考えた時にデジタル配信が一番適していたのでデジタル配信にしました。

〜6月5日にいよいよメジャーデビューアルバム「デジカット1」がリリースされますが今のお気持ちは?〜
「みんな、お待たせっ!」って気持ちです。(笑)
結成から10年。デジカットはいろんなことがあったんですが、ようやくスタートラインに立ったなと。
気持ちも新たに「デジカット10」までは最低でも続くよう頑張りたいと思っています。

〜楽曲のテーマに恋愛・青春を表現した歌詞が多い印象ですが、今まさに恋愛・青春で悩む少年少女達に勇気のでる一言お願いします(笑)〜
「不安と共に進め!!」です。
悔しさや悲しみがあるから楽しみや喜びを感じる事が出来る。
もし今、不安を抱えてる人がいるなら、その不安を消し去る方法を考えるのではなく、いっその事、不安と共に進んでいけばいいと思います。
今回、アルバムをメジャーレーベルからリリースする事で、デジカットもプレッシャーや不安を持っています。でも共に進んで行こうと考えるようにしたら少し気持ちが楽になりました。

〜デジカットの今後の目標は?〜
今年も夏に東京・名古屋・大阪でワンマンライブをやります。もっと多くの人にライブをみてもらえるよう、47都道府県すべて回れるように頑張っていきたいと思います。

〜北海道にいるファンに一言お願いします。〜
必ず北海道にもライブしに行くから待っててよーーー!! いつも応援ありがとう!! MANA-B